※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

【保育園申し込み手続きについて】ポンコツすぎて訳分からないので教え…

【保育園申し込み手続きについて】

ポンコツすぎて訳分からないので教えてください😭
(無知すぎて当たり前の事を聞いているのは重々承知の上なので、悲しいコメントはお控え頂けると嬉しいです💦)

今年の1月に出産し、来年の4月入園を希望しています。
その場合、自治体にもよると思いますが今から役所で手続きをしても間に合うのでしょうか?
育休延長する気でいるのですがその場合はなにか書類等会社に出さなきゃいけないのですかね…?

就労証明書は間に合わなければ保育園入れないのでしょうか?💦

コメント

ゆり

おそらくまだ間に合うと思いますよ!
市役所などに電話して必要書類や期限を確認してみるといいと思います☺️
そしていきたいなと思う園に連絡をし見学をしてからの申し込みになると思います!
申し込みの際に就労証明書は必要になるので期限までの準備が必要です!😣

はじめてのママリ🔰

育休手当を貰いながら4月まで延長するなら1月に保育園へ入れなかった証明の不承諾通知書が必要です。なので1月入園の申し込みと4月入園の申し込みが自治体によってほぼ同時期にあると思うので2つとも申し込みしないとダメです。
就労証明は申し込みの時なので大丈夫ですよ。うちの市は11月に4月入園の募集です。一度、市役所の保育の窓口に連絡してみてください。詳しく教えてくれると思います。