※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんちゃん
子育て・グッズ

幼稚園転園するか、悩んでいます…5歳の姉(年長)と3歳弟(満3歳クラス…

幼稚園転園するか、悩んでいます…

5歳の姉(年長)と3歳弟(満3歳クラス)が同じ幼稚園に通っていますが、姉の卒園とともに弟を転園させようか考えています。園は集団生活や座って作業すること、就学前を意識した園です。

弟は元々他害(噛む、つねる、叩く、物を投げる)と時々集団行動から逸脱することをずっと悩んでいて、小児科から処方されている漢方薬を飲みながら通っています。診断はついていません。
だんだん他害は少なくなってきていて、幼稚園が楽しいところだと思うようになったようです。

転園を考えた理由は先生と園の方針です。ある先生からの毎日の申し送りで子供のダメなところだけを伝えられ、一時期私も辛くて園で泣いたり迎えに行くのも辛くなりました。悪いところは家で直してきてくださいと言われて、園と一緒に考えたかったのに、と温度差を感じてしまったのがきっかけです。加配もありません。
園の方針やカリキュラム的にも弟の性格から、もう少し体を動かすことのできる園、のびのび系の方が合ってるんじゃないかと思いました。

転園候補のA、Bの園の先生にも上記を伝え、園庭開放にも行っています。加配はどちらもあります。
Aは、人気園とのことで抽選になってしまい来週抽選会があります。私はここが良いなと思っています。
Bは、先生に加配の必要ありと言われました。他にも加配の子がいるようで入園をお断りする場合があると言われました。弟はAよりもここで遊ぶのが楽しいようです。

Aの抽選結果で、Bなのか、今の園なのか、また違う園を探すのか、、長文ですみませんがわからなくなってきてしまったので質問させてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

合わないなら早めに動いたほうがいいです💦

  • まんちゃん

    まんちゃん

    返信ありがとうございます!
    今のままでは無く違う園の方が良いですよね、、

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由違いますがうちは悩んでましたが家族が背中を押してくれて変えました💦いい方向にいきますように🫶

    • 59分前