※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

人見知りのお子さんママにご相談です。来年春入園の我が子、、人見知り…

人見知りのお子さんママにご相談です。

来年春入園の我が子、、人見知りが激しくて。
今年の春から週一のプレに通っているのですが未だに本性発揮せず。すごくおとなしい子としてみられてると思います。
外ではおとなしく、家では勿論別人のように活発です。笑
本人が慣れて少しでも本性出せられる環境になればと思っているのですが。

親としてママ同士のつながりも大切にできたらと思うなか、
子どもがおとなしい為か、時々会話するママさんはいますが。周りから声かけられることもなくて。。
子ども同士この子と仲良し!もないですし、
親の私も孤立してる?なんて感じます。
活発な子同士のママさんで話していたり、やはり色々スムーズに何でも出来て目立つ子の親さんは周りから声かけられてる事も多いように見受けられて。

子どもが楽しく子どものペースで通えればいいと思いつつ、周りが親同士繋がっているのをみると不安になります。
同じような経験ある方、みなさんどのような感じでしたか?
お子さんの成長の様子や、親の関わりなども教えてもらえたらです。参考にさせてください。

コメント

mama

娘も人、場所見知りが強くあって、入園前から未就園児クラスには通ってましたが、入園早々登園拒否でしばらく幼稚園に行けませんでした💦
家と外で顔が違うのは大なり小なり、誰しもがそうだと思います。
なので園でも家と同じようにまでは考えなくて良いと思いますよ( ¨̮ )
娘が落ち着いて通えるようになったのは年明け、大分と自分を出すようになってきたなと感じたのは年中になってからです!

また、3歳児はまだまだ1人遊びを好む時期で特定の友だちがいないのは殆どの子がそうですし、特定の友だちを作る必要もないと思います。
ママ同士の仲も、ママさんが望むなら自分から動いて声を掛けてみたら良いかなと思いますが、子どもの為に無理して仲良くするのは違うかなと思います。
幼稚園は子どもたちの世界なので、親はあくまで外野ですからね(o´〰`o)

幼稚園教諭でしたが、ママさんトラブルが多過ぎて、私はママ友苦手です笑。