※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

PTAは1年生のうちにやっといた方が良いよーという意見をたまに聞くので…

PTAは1年生のうちにやっといた方が良いよーという意見をたまに聞くのですが、実際どうですか?
1年生でやると良い理由は、堂々と学校に潜入して小学校のことを知ることができるかららしいです。
6年間で1度はやらないといけない場合、1年生で立候補しといた方が良いんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生でやると良い理由。
うちの子の学校の場合は、年度内に翌年役員の委員長副委員長決めるので、1年生の親は自動的に免除になるからです✨✨
そんなこと入学前は知りませんでしたけどね💦
一度はやらなきゃいけないなら早くやっておけばその後頼まれたとき断わりやすいですよね☺️

• とうふ

とうふ

なるほど!!
    確かに新1年生の親をわざわざ委員長にするって無さそうですよね🤔
    立候補は勇気が入りますが、検討したいと思います☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの学校は
専門部役員(各学年から2人)
本部役員(各学年から1名)
選出します!

専門部役員に関しては
どの学年でやってもやる事同じだし、本部からの指示で動くので、分からなくても全然大丈夫なので
何年でやっても変わらないです。

本部役員は何を担当するかによってかなり仕事量が変わるので、本部になったらその中のメンバーから会長や副会長も決めます。
これは6年の親だから会長になるわけではなくて、何年でも関係ないです😂
会長立候補無かったらクジで決まります。そしたらもう運に任せるしかないので、本部は何年でやるかってよりはその時集まるメンバー次第です😂

• とうふ

とうふ

どの学年でも変わらないんですね😂1年生が会長を免除されるかは学校にもよりそうですね…
    でも最初の年に学校のことを知れるのはメリットだと思うので、1年のうちにやっとくのも良いかなと思えてきました☺️

• 1時間前