※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半検診には引っかからず保育園でも特に問題なく過ごせていて家での困…

3歳半検診には引っかからず
保育園でも特に問題なく過ごせていて
家での困り事もない

ただ、親から見て違和感
同月齢のお友達に比べ会話力がない
性格上大人しい、気弱なところがあり
どうしても1人遊びが多い

上記の理由から無理矢理医師に意見書をもらい
療育(個別)に通うことにしたのですが
園の先生や医師に今はまだ行かなくてもいいのでは?と言われすぎて
何が正解なのかわからなくなってきました。

発達検査ではDQ89でした。
こんなグレーの状態で、療育に通わせている方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子小学生ですが、DQ81で個別療育、言語療法、作業療法行ってます!

自閉症あり。
放課後等デイサービスかよってます!
4歳から通い始めてます!

ママリ

うちの子かと思いました笑
発達検査はしてませんが保育園からの指摘はなし、みんなより幼いし、会話力ないと思って療育週1ですが通ってます!