※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳イヤイヤ期の癇癪にお手上げです🤷‍♀️髪を結んで!結んであげても、な…

2歳イヤイヤ期の癇癪にお手上げです🤷‍♀️

髪を結んで!
結んであげても、なんか違う!とキレだし、20回くらいやり直しさせられますが、何回やり直しに応じても癇癪起こしてギャン泣き。

靴下を手にはめたい!
これも要求に応じても、なんか違う!と癇癪がはじまります。

粘土で遊ぶ!
一緒に遊びはじめてすぐ、ねんどいや!

こんな感じのパターンで今日は朝からずっと癇癪です😇

基本要求を聞いて相手しますが、何度要求に応じてもヒートアップするだけなので、途中で相手するのをやめます。
そしてさらにヒートアップしてこちらはお手上げなので、本人が落ち着くまで待ちます。

でも、少し落ち着いたと思っても、5分10分でまた癇癪再開。

どのように対応して良いのかもうわかりません😇

どなたかアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

これが正解なのかは分かりませんが私の場合は放置してしまいます。
こっちもすぐイライラしてしまうので泣き喚いても放っておいてます!

はじめてのママリ🔰

私も放置しがさてます。落ち着いたら教えてね〜と言って
近くで見守りながら家事とかしてます。そしたら落ち着いてきて自分から来るので話をします!

最近は、イヤイヤ星人が来てる〜こわぁって言ったら大体笑いながら機嫌が直るのと私も怒らなくてすむので楽になってきてます🥺

はじめてのママリ🔰

2歳ってお喋りできるしある程度物事わかって言ってるように見えますが、本人自体も理由がわからないけど嫌!ってことがほとんどだと思うので20回も付き合う必要ないかと😅うちは3回までは付き合うけどそれ以外はスルーです🤭
とはいえ、無視すると余計に怒るので、近くにいて、「そうだねー、いやだねー」とか適当に相槌打ってます笑

粘土の件も、初めてすぐいや!ってなると「そっかー、じゃあ〇〇する?」
とか言って流しますね...

ママリ

退屈。を少しでも感じてしまうとムキーーーーっとなっちゃうこと多いと思うので
要望を聞くプラスアルファをよくします!

例えばですけど、
髪を結びなおしてと言われたら
単に結びなおすだけじゃなくて

ヘアゴムやカチューシャをたくさん持ってきて

どれにしますかぁー??って美容師さんごっこん発展させたり

靴下を手にはめたら
いろんな靴下を持ってきて

パパの靴下は大きいから
こっちはぞうさんみたい

こっちはキリンさんみたい

ってやってみたり

粘土遊びに飽きてしまったら
全部混ぜちゃえー!!ってぐちゃーーー!!とやらせたり!

それでも落ち着かなければ
一回休憩!っておやつタイムにしたりとか気分を変えます!