※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

夜間授乳についての相談です。寝かしつけが遅く、授乳間隔が長い状況。母乳量や授乳時間に不安があります。授乳のタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

母乳量と夜間授乳についてです。
以前は寝かしつけについて相談させていただきました。
20〜21時頃には寝かせたいですが、なかなか寝てくれなくて23〜0時とかに寝ます。
疑問なんですが皆さん20時とかにお子さんが寝て、朝7〜8時とかまで授乳なしですか?
夜中1〜2回起こしてますか?
うちは割と早い時期から夜寝ると朝まで起きなくなり、現在混合なんですができれば完母にしたいので助産師さんに4時間ごとには授乳するよう言われていました。
でも泣かないので眠気に負けて4時間は無理で、できても5時頃に自然に目が覚めた時に一度あげるくらいです。
ほとんど無理で8〜10時間とか間隔あいてしまっています。
最近は5時とかに目が覚めなくなりほぼ8時頃まであげていません><
目覚ましかけてでも1〜2度はあげるべきですか?
たまにショッピングモールで母乳量測ると左右10分ずつ(5分ずつ×2回)で80〜100とかしか飲めていません。
少ないですよね?
それと3ヶ月だともう皆さん授乳は5分ずつのみで終わっていますか?
まだ2回ずつ飲ませていますか?
授乳室で周りの人はサッと授乳してすぐ出ていっているような気がします。
皆さん何分ずつぐらい飲ませていますか?

コメント

おうちゃんmama

息子は20時30分~21時の間に寝て7時くらいまでねてます。
起こさず授乳なしです。
私も起きれなくなり完ミにしました

• はづき

はづき

コメントありがとうございます。
    完ミにしたのは夜間授乳しなかったから母乳が出なくなったからとかですか?

• 4月21日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

起きれなくなるとやはり出が悪くなりましたので

• 4月21日
  • はづき

はづき

やっぱりそうなるんですね><
    できるだけ夜間授乳してみようかと思います。

• 4月21日
うめちゃんママ

21時~9時までに夜中3回おこしてます!そのうち2回は自分で起きて、1回は起こしてます😣

• はづき

はづき

やはり起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか><
    今のところ減ったりはしていませんが、いつか母乳が出なくなってしまうんじゃないかというのが心配です。

• 4月21日
  • うめちゃんママ

うめちゃんママ

私も母乳外来かよっていてちゃんと起こしてあげないと母乳量増えないよ!といわれ眠いなかおこしてます(;_;)

• 4月21日
  • はづき

はづき

そうなんですね><
    どうしても眠気に負けてしまっていたので凄いです><
    参考にさせていただきます!

• 4月21日
  • うめちゃんママ

うめちゃんママ

今日は寝過ごしちゃったんですけどね笑
    無理無い程度にやってます(^^)
    お互い頑張りましょう🎵

• 4月21日
ぴろみちゃん

私は1ヶ月健診までは混合で、体重がちゃんと増えてたことと、母乳だけでも良いと言われたのでそこからずっと母乳です。

夜中に起こしてわざわざ授乳したことないです。自分自身も寝たいので、無理のない育児をしています。

それからも息子は順調に体重が増え成長しているので良しとしています(^^)笑

1回の授乳では、10〜20分くらいにしています。
それ以上してと医師から遊びのみになるし、お母さんも赤ちゃんも疲れるでしょと言われたのでアドバイス通りにしてます。

• はづき

はづき

やっぱり授乳時間長くするのも良くないですよね><
    ちょっとでも多く飲めるかなと、少し長めにしちゃう事が多いです><
    夜中起こさなくても問題なく完母は凄く羨ましいです☆

• 4月21日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

私も初めは長くしたらたくさん飲めるかな?とつい長くあげてました。

今はなんとなくこれくらい飲めば落ち着くというのかわかってきました(^^)

授乳前や最中にほぐしたり、初めは搾乳もしたりして母乳を出していったらまた新しい母乳が作られて、だんだんと母乳育児がつかめてきました(*^^*)

• 4月21日
  • はづき

はづき

私も様子を見つつ頑張っていきたいと思います☆
    参考になりました!
    ありがとうございました^^

• 4月22日
ゆい

うちはずっと寝るの遅く最近やっと9時か10時ですよ!!
3ヶ月くらいの頃は夜中泣いてたからうちはあげてましたがなかないと起きれませんよね(笑)
完母にしたいのであればやはり夜中一回3時か4時に起きて赤ちゃん寝てるなら搾乳してが理想的ですね!!私の行ってる母乳マッサージではそう言われました!起こすのはかわいそうなので自分で搾乳したほうがいいとおもいます。
母乳量ですがうちは計っても計っても100いったことありませんでした!60とか70とか。10分ずつ吸ってそれくらいでした!5分ずつなら2回、10分ずつなら一回で良いと思いますよ🎵時間も母乳量もやはり目安なのでだんだん感覚で慣れてきますよ!大丈夫です!
お役に立てれば(><)

• はづき

はづき

最近早めに寝てくれるようになったんですね☆
    夜中に搾乳でもいいんですかね?
    飲んでもらうのが一番だけど、何もしないよりは搾乳するだけましっていう感じでしょうか?
    60〜70だったとの事ですが、やっぱり混合にしてましたか?

• 4月21日
いくらちゃん

完全母乳で5分ずつあげてます!
20時から22時までにいつも寝てます!
朝の4時か5時には勝手に起きて泣きますその時にあげていますよ(^ ^)
起きない時は寝さしてますが
助産師さんが4時間ごとに授乳するようにと言っているのは完全母乳にしたいはづきさんのためだとおもうので夜起きないなら起きないで昼間に頻回授乳してはどうですか??
すわれればすわれるほど母乳は生成しようとするので頑張ってください✨

• はづき

はづき

5分ずつで満足してくれるのいいですね☆
    うちも早くそうなってほしいですが、たぶん母乳量が足りないので無理そうです。
    いくらちゃんさんは5分ずつでどのくらい飲めているか測ったりはしていませんか?
    赤ちゃんによって個人差もあると思いますがどのくらい飲めていたら5分ずつでやめていいのかわからなくて><

ちょっと前までは夜中起きない分、昼間にできるだけあげたくて頑張っていたのですが、最近そんなに頻回にはしていませんでした><
    お昼できるだけ頻回にするようにまたしてみます☆
    ありがとうございます^^

• 4月21日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

してないですよー!7.8キロもあるんで充分かと😂笑
    あと神経質になると自分がしんどくなるだけなのでもし足りないならミルクを飲まそうって感じでゆるくやってます笑
    足りないなら頻回にしていくと母乳量も増えますしいずれは5分ずつになると思いますよ✨

完全母乳にしたいなら吸わせないと絶対になりませんよ😅😅
    頑張ってください‼︎💓

• 4月21日
  • はづき

はづき

そうですよね!
    あまり神経質になりすぎずにやっていこうと思います☆
    最近だんだんおっぱい欲しがる事が少なくなってきたので頻回にはあげない事が増えてきてしまっていましたが、できるだけ回数多く飲ませるようにしていきたいと思います☆

• 4月22日
おもち

生後1ヶ月半頃に完母になりました!
3ヶ月なりたてですが、寝る時間は大体20〜21時頃です。自分が寝る前の23〜24時と、3〜4時頃、5〜7時頃に授乳しています。うちの子も泣かないのですが、自分が体重増加が心配なのでアラームつけてます。母乳量を増やすには夜間授乳とも聞くので(^^)
ちなみに、起こさなくても寝ながら飲んでくれたりしますよ!たまーに失敗して、再度寝かしつけが必要なこともありますが。。夜間授乳はした方が良いと思います。起きられない場合は我が子の泣き声を録音してアラームにすると起きられるらしいですよ♡

母乳量ですが、1ヶ月半頃は毎回測定していて、大体100前後飲んでいたものの、最近は逆に少なくなって、片乳3分で80くらいしか飲まなくなりました(;ω;)
両方飲んで欲しいのですが、それでも体重は日割30g増えてるので、しっかり栄養を吸収できるようになったのかな、と思っています。なので、80〜100飲めてれば大丈夫だと思いますよ♡

• はづき

はづき

夜間授乳かなりしていらっしゃるんですね><
    私も見習わないといけないです><
    片方3分で80も飲めているの凄いです☆
    うちは最近あまり体重が増えていない気がしていてちょっと心配になっていたところでした。
    参考にさせていただきます。

• 4月21日
ゆい

一歳になってやっとです(笑)夜中起きるときもありますが。。
何もしないよりは搾乳したほうがいいです!私の場合は娘が2ヶ月半まで入院していたので毎日三時間おきに搾乳して母乳を届けて1日三回くらい吸わせる感じでした!搾乳のおかげで退院後おっぱいあげることできたんですよね(^^;
そして娘は3ヶ月ぴったりからミルクを急に全く飲まなくなり(笑)拒絶したので完母になりました!母乳だけでは足りないと思ってたので時間など気にせず泣いたらおっぱいあげてましたよ(笑)それからずっと完母で順調に体重増えました!

• はづき

はづき

では毎回100とか飲めていなくても3ヶ月からは完母でいけていたという事ですよね?
    ちょっと希望が持てました^^
    私も搾乳したり頻回授乳したりして頑張っていきたいと思います!

• 4月22日
  • ゆい

ゆい

ミルク飲まなくなったかわりに母乳あげまくって1日かなりの回数吸わせてたら完母で大丈夫なくらいでるようになりました!!でもミルク飲んでる方が何かと楽でしたね(笑)
    看護婦さんの話だと数字はあんまり気にしなくていいよ!と!ミルクのあげすぎは良くないけど母乳はいくら飲んでもいいから先におっぱい吸ってもらって残り少しミルク足すくらいでやってみて、次どのくらい時間空いてお腹すくか確認してみるのもいいかもです!三時間あくならちょうどいいだろうしそれより前にお腹すくなら少し足りなかったかな?くらいでミルク調整したらわかりやすいです‼
    説明下手ですみません😣💦⤵

• 4月22日