※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人と関わらないで生きていくのは不可能ですよね。地球のどこにいても、…

人と関わらないで生きていくのは不可能ですよね。
地球のどこにいても、生きていくためには人と関わらないといけないですよね。

私は自分は何かの障害だと思うのですが、調べても何か決定できないです。

ASDを疑いました。


以下コピーになります。
-------------------------
ASDの主な特性例
社会性の難しさ
コミュニケーションの難しさ
興味・関心の狭さ、
偏り(イマジネーションの難しさ)
感覚(刺激)の過敏さ、
または鈍感さ
不器用さ
睡眠の異常、過集中、特定のものについて記憶力が高い
-------------------------

基本100%社会不適合者です。
コミュニケーション力は高いと言われます。
関心のないものには目も向けず無視。興味があるととことん追求します。
イマジネーションがすごく得意というか、想像しすぎて頭爆発しそうです。
音にものすごく敏感で、少しの音にも反応してイライラします。特に音楽のベース音だけが鳴り響くとか、工事でピーピーと何分もなってる音とかです。
全く不器用ではないです。
睡眠は幼少期から6時間程度で、高校生頃からは毎日3、4時間睡眠で生きてます。
特定のものについて記憶力が高いと言えるか分からないですが、追求性が普通ではないと思います。気になり出したら調べまくり実践し、他の事はどうでも良くなります。
そのせいか分からないですが、母国語を除いて4言語ビジネスレベル、2言語中級程までになりました。それが仕事として活かせているので無駄とは思っていませんが…元から海外生活は長いですし、国によっては母国語並みに3か国語を流暢に話す国の人々もいますし、自分のが飛び抜けた才能とかも思ってないですが……

相手の感情をあまり読み取れないのもあると思います。多分私が悪くて怒られてるのに、私は「???なんで私が?」と思考停止になります。感情的に言い返す場合もありますが、基本は思考停止になり、なんでなんで何が起こった?!となります。
でもこれは海外にいた時は気付きませんでした。日本に来てから自分は空気読めない、感情コントロールもできない頭のおかしい大人なのか?と思い始めました。

先日も訳の分からない流れで近所トラブルになり、こいつ話になんねーな、警察だとなり警察沙汰になりました。でも私はその人の感情が理解できず、多分警察も私の事頭のない大人だと思ったかもしれないです。あとあと考えて、私がおかしい?…?って感じです。
相手からすれば私が悪いから「すみませんでした、ごめんなさい、だろぉぉオラァァ💢💢」とかいっぱい言われたのですが、こっちが悪いと思えないので何も言わなかったら、このアホ女話通じねーなって感じでした。

これも海外にいたから、日本でおかしいのか分かりませんが、外国で育って、ごめんなさいという言葉ってほぼ言われた事ないし、言ったことも無かった気がします。

日本人なのに、日本&社会不適合者?と気付いた感じです。

でも国のせいにはしたくなくて、多分一般的に私がおかしい人なんだと思ってます。
生きてて辛いです。
周りからアホバカ言われまくって生きてます。

コメント