※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

転勤族 住まいどうするか、、、長女が来年1年生になるにあたり定住を考…

転勤族 住まいどうするか、、、
長女が来年1年生になるにあたり定住を考えています。

現在は首都圏の社宅住まいで、
駅近の比較的便利な場所に住んでいます。

今は会社から補助がでているのもあって、今の場所に住めていますが、購入となると今の場所で購入するのは高すぎて厳しそうです。。。

娘も今住んでいる場所は気に入っているのですが、
現実的には厳しいとなると、関東で購入するなら
少し郊外に行って家を買うことになりそうです。

ですが、私の実家は地方で、夫は関東。
旦那と義実家との仲が悪く、関係は希薄です。

そんな中、知り合いも友達もいない関東で家を買って、
ずっと定住か、、、と思ったらなんかすごく寂しくなってきました。

夫の仕事もいつか転勤になるかもしれない。
そしたらワンオペで知らない土地で頼れる人もいない。

最近は私の実家方面で家を購入した方がいいのでは?
と思えてきました。

本気で悩んでます。
同じ境遇の方いたらお話聞かせてください!

コメント

あやのり

転勤族ではないのですが、コメントいたします。
不快でしたら削除しますのでコメントください。

お子さんは小学校途中で転校させたくない、旦那様が転勤の際は賃貸であっても単身赴任前提でしょうか?
「譲れない前提条件」をご夫婦で話し合われてはいかがでしょうか?
今はマンション価格が高騰しており、場所や価格を間違わなければプラスで売却することも可能です。一生定住する前提で考える必要もないのかな、と思います。
※転勤時には特例として住宅ローンの低金利で賃貸に出すこともできます。
転勤なし族の私達からすると転勤族の方がなぜ早く住宅ローンを組まないのか不思議です。

私も夫も東京出身、東京在住ですが、お互い実家は2時間かかるので急な発熱などで何かを実家には頼ったことはないです。年末年始、お盆に顔を見せに行くくらいです。
趣味はゴルフですが社会人になってから始めたので学生時代の友人と何かをしたりはほとんどなくなりました。