※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

いまの小学生ってあまり挨拶しませんか?同じマンションで居合わせた小学…

いまの小学生ってあまり挨拶しませんか?

同じマンションで居合わせた
小学生や保育園生に挨拶をしましたが、
5人中4人は無視、1人は会釈のみでした。
(みんないっぺんに会ったわけではなく、
子供が二人組でいるときに挨拶しました)

私が小学生の時は(もう10年以上前ですが💦)
町の人には挨拶するようにー!と
教えられていたのでびっくりしてしまい😳

ちなみに赤ちゃんを抱っこしながらで
服装も普通な時だったので、
怪しさなどはなかったかなと思います。

いまは挨拶とかはしないよーって感じなんですかね?
それとも、私の住んでいるところの
子供たちがこういう子達なだけでしょうか💭

コメント

はじめてのママリ

逆に近所の小学生は「こんにちはー!」と向こうから元気に挨拶してくれて、私が小学生の時自分から挨拶ってあんまりなかったので驚きました😳
親なのか先生なのかきちんと挨拶を教えてるんだなー、学校の雰囲気良さそうだなあとか思ってました!

ぴぴ

知らない人に挨拶しないって流れありますね🙌
挨拶するとそこから話しかけられたり
顔見知りになり、その顔見知りに誘拐されて殺された事件とかありましたし🤔

近所で子供に会っても私からも挨拶しませんが
子供たちからされることもないです🙌

🔰タヌ子mama

うちの地域の子は挨拶する子と半々です。
でも私は小さい頃知らない人とは話しちゃダメ!と教えられ挨拶もしませんでした。
話しかけられた逃げてました😅
人見知りというのもあったけど😅
大人になりまぁ人見知りは克服し、基本誰とでも話せるけど
突然知らない人から挨拶されたら未だにえ?だれ?知り合い?って警戒してしまいます💦(とりあえずするけど😅)
知らない子供に挨拶されると大丈夫?私貴方のこと知らないよ?知らない人に自分からコミニュケーション取ろうとして平気?もし不審者だったらそこから会話始まってしまうかもよ?って心配してしまってます💦

はじめてのママリ🔰

うちのマンションの小学生はみんな挨拶してくれますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの住んでる地域はお年寄も多く、戸建てばかりで町内会も活発なので地域の人には必ず挨拶するようにー!と先生が教えてくれてますが、ママ友が住んでるところはかなり都会でマンションも立ち並ぶようなところで町内会もなく、あの人誰…?みたいなことも多いらしく、すれ違っても挨拶してはいけません!と習ってると言ってました😭💦

変な事件も多いので、地域や環境によって変えてるのかもしれないですね…😭💦

ママリ

たしかに昔は会った近所の方には必ず挨拶してましたね!
今の子は自分から挨拶してくれる子はだいぶ少ない気がします😅不審者対策とか、そういうのの教育が積極的にされているからなのですかね。私もマンション住まいで、よく子供の送迎時間帯に小学生に会うのですが、しっかり挨拶してくれる子は1人だけで(いつも同じ子)あとは目が合っててもじーっとこちらを見ながら素通りです😂
でも車運転していて道を譲った時とか、しっかり会釈してくれる子、声に出してお礼を言って渡って行く子もいて、そういう子達は礼儀がしっかりしてるなぁ、親御さんがちゃんと教えてらっしゃる子なのかなぁって思ってます☺️

猫LOVE

私の地域もあまり挨拶しない子の方が多いですね💦💦

最近は昔と違って知らない人に話しかけないようにって教えられてるのかもしれないですね💦💦