※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の退院後普通の生活ができますか?来週2人目を帝王切開で産むこ…

帝王切開の退院後普通の生活ができますか?

来週2人目を帝王切開で産むことになりそうです。
手術経験もなく術後の傷の痛みに耐えながら2人の育児をするのがとても不安なので、退院後に夫に休みをとってほしいと伝えたら「俺だって忙しいのにふざけんな。実際やってみてどうにもしんどければ考える」と言われました。

実母は頼めば頼れますが、元々仲があまり良くないのでできれば子育ては夫に手伝ってほしいと思っており、1人目の時も里帰りせず子育てしてきたので、2人目も休みをとると言う約束で計画し授かりました。

ここにきて突然仕事が忙しくなったのもありますが、急な発言に信用が一気になくなりました。
急に帝王切開になった私が悪いでしょうか?
夫を信用して2人目に踏み切った自分が憎いです。

帝王切開後に上の子のお世話と下の子のお世話と家事まるまる全てを1人でできるものなのでしょうか?
どうにもしんどくないことがあり得るでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

痛いですが、何とかなりました!
上の子にお腹を見せてここ痛いから乗ったりしないでね!と何度も伝えておきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてみますが、寝る時は私のお腹の下に足を入れないと寝られない子なので大変そうです😂
    お返事ありがとうございます。

• 34分前
はじめてのママリ🔰

退院後すぐはまだ痛みありました💦
可能なら誰かに手伝ってもらった方が絶対にいいです!
私は退院時には普通に歩けるまで回復していましたが、人によっては歩くのが辛い方もいます。
その状態で家事や子ども2人を見るのはかなり辛いと思います😣
産後の回復にも差がでると思うので、旦那さんに育休とってもらうか、難しければ上の子を見ててもらって数日産後ケアに行くとかはどうでしょうか?💦

私も里帰りしていなくて、旦那に育休取ってもらいました。
育休中は家事ほとんど全部と夜間授乳も分担してやってもらったのでかなり回復が早かったです!
なのでできれば旦那さんに帝王切開の大変さを理解してもらって協力してもらうのがいいと思います😣

産院は夜赤ちゃん預かってくれますか?もし産後誰かに手伝ってもらうのが難しいなら、入院中にできるだけ体を休めておくのも大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    私の地域は上の子も一緒に利用できる産後ケアがなく、産後ケアを利用するには結局上の子を夫が見なきゃいけないので仕事は休みをとることになります😥
    普段一緒に生活したことのない母と上の子で生活させるのもかわいそうで、だったら自分が痛みでも堪えて頑張るしかないのかなという結論になってしまいます。
    上記のやりとりの前に、帝王切開の大変さをネットで調べてしばらく痛いみたいだから休みをとってほしいと伝えたら「グチグチうるさい。俺だってお前のために動いてる」と言われ、月1回休みをとるとのことだったので、退院直後にもう少し休みをとってもらえないかと伝えて上記反応でした。
    家に帰った時になるべく体が回復しているよう、入院中は病院になるべく甘えようとも思います。

• 26分前
はじめてのママリ🔰

起き上がるのとかはしんどかったです。起き上がってしまえばそこそこ普通の生活できる感じでした!でも痛みは0ではなく、1ヶ月くらいは完全回復なるまでかかりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいで回復できるのですね!ありがとうございます!

• 23分前
はじめてのママリ🔰

術後の2人育児を誰にも頼らないでやろうとすると、ママリさんが精神的に病んでしまう可能性があるので、最低でも1週間は誰かに手伝ってもらった方がいいと思います🥲🙏

上のお子さんも自宅育児ならかなりキツいと思います。赤ちゃん返り、癇癪、常に抱っこ抱っこになったりするので、下の子のお世話どころじゃなくなりました😭

私は実母に手伝ってもらっていたにも関わらず、
精神的にいろいろきてしまい、産後うつになっています。母が居なかったら、家事なんて絶対出来なかったし、自分が食事する時間や休む時間も無かったと思います。

上の方もおっしゃってますが、宿泊型の産後ケアなどあるので調べておいた方がいいですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母とも昔から価値観が合わないことが多いので高校卒業後から距離をとっていたので、その母と嫌な思いをしながら子育てするのと1人で頑張るのどちらかいいか悩んでいます🥲
    産後ケアについても私の地域では上の子を連れて利用できるところがなかったので結局母か夫の協力を得ないといけないため厳しそうです💦
    経験談教えていただきありがとうございます。

• 18分前
はじめてのママリ🔰

子ども2人帝王切開です。術後はマジで痛いですけど、私は割と治りが早かったみたいで3日目くらいには普通に歩けてました。ミルクあげたりくらいはできるし退院後も多少痛むものの動けてました。が、やっぱり産後なので普通に家事も育児も…とゆうわけにはいかなかったです。どうにもしんどくなることはあると思います。
我が家2人目の出産時は夫は育休とってもらって、長男の相手と料理以外の家事はほぼやってもらいました。私は基本横になって、料理と2人目の世話だけしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そのくらいで動けるといいなと思いますが、1人目経膣でも産後1週間で家事をしていてたら動けないくらいの痛みとパットから溢れて床に垂れるほどの悪露に苦しんだので、帝王切開だとどうなんだろうと不安です🥲

• 15分前
YUKI🔰

緊急帝王切開で出産しました。里帰り無しで、旦那は仕事が忙しく退院当時からワンオペで家事を一人でやってきましたが...私の場合は感染症で2週間入院していたので、何とかやれましたが、通常は入院1週間なので、術後2、3日は激痛で起き上がるだけで精一杯で歩くのもやっとです(ゾンビ歩き)😓1週間くらいでやっと少しずつ普通に歩けるようになりました💦はじめてのママリさんの場合は上の子が居て小さいので、私は頼れる人が居たら絶対に頼ってほしいです😥抱っこ紐は傷口に当たりますので擦れて痛めてしまうので、傷口が安定しても1ヶ月は避けた方がいいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    上の子は抱っこっ子で抱っこ紐の限界が来るまで常に抱っこだったので、抱っこ紐が当たって使えないというのは恐ろしいです💦

• 9分前