※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとみさ
子育て・グッズ

鼻水がひどくて熱が38.5℃あり、ウィルス性の風邪と診断されました。食事が食べにくい時、どうしたらいいでしょうか?

鼻水がひどく、熱は38.5あります。先ほど病院にいってきました。ウィルス性の風邪みたいなんですが、

鼻水でご飯がたべにくいみたいでたべません。
こんなときどうされますか?

コメント

ゆい

うちは、ひたすら鼻水吸いとってあげて水分多くあげてを繰り返して、ヨーグルトや果物をあげてます! 鼻づまりはスースーする塗り薬を使います!あとは暖めて鼻水を出しやすくしたり。でもやはり何回も何回も吸いとるしかないと思います(><)

• いとみさ

いとみさ

吸い取るのは嫌がりませんか?

• 4月21日
  • ゆい

ゆい

嫌がりますよ(^^;ギャンギャン泣かれます(笑)でもやります!すっきりしたら機嫌よくなりますし(^^)/

• 4月21日
ぽっぷこーん

心配ですね。。
水分はとれていますか?母乳やミルク、お茶やイオン水など、飲めるものを与えた方がよいかと思います。
ごはん、離乳食ですよね?
スープ系も無理そうですか?もしくは、すりおろしたリンゴとか食べられるものがあるといいのですが。

• いとみさ

いとみさ

母乳のみ吐かずに、なんとかのんでます(>_<)

• 4月21日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

とりあえず母乳飲めてるなら安心ですね💦離乳食は無理に進めなくてもよいとは思いますが、初期にたべていたような全粥だったり、少し段階を戻してあげると食べることもあるかもしれないです。
    本人が好きなものだけでも食べられるといいですね(^^)

• 4月21日
  • いとみさ

いとみさ

ありがとうございます!初めての風邪なので、不安です。

• 4月21日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

うちは結構頻繁に風邪ひきますよ💦母乳の回数減らしてからでしたが。。
    息子は熱があっても食べる子なのですが、できるだけ消化の良いものを与えるようにはしています。

子どもがつらそうだと、代わってあげたくなりますよね💦

• 4月21日
  • いとみさ

いとみさ

はい(;_;)ありがとうございます。

• 4月21日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

鼻吸いですが、好きな子いませんよ😅うちも全力拒否ですが、後ろから足で体をなんとか押さえて吸ってます。
    どうしても無理そうなら、耳鼻科オススメですよ。小児科より細いチューブで奥まで吸ってくれます。

• 4月21日
  • いとみさ

いとみさ

そうなんですね。ありがとうございます。我が子だけ、こんなに嫌がるかと思いました(;_;)

• 4月21日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

早くよくなりますように✨

• 4月21日
りー

鼻水吸引器はお持ちですか?
薬局などにも売られていますが、スポイト式の物、ママが口で吸うタイプの物、電動の物などがあります。
使いやすい物で吸ってあげると楽になりますよ!
我が子も先週からずっと風邪で鼻水がすごく、電動吸引器を購入しました!
高かったですが、大量に鼻水が取れるので、本人はとっても楽になるようです。
夜も鼻づまりで起きなくなりました。

• いとみさ

いとみさ

口で吸うタイプなんですが、全力で嫌がるので、大変です(>_<)

• 4月21日
  • りー

りー

嫌がりますよね。
    ママお疲れ様です。
    私も初めてやった時は嫌がられて怖かったので小児科の先生に相談しました。
    そしたら、自分の足の間に子供寝かせて、足で子供の手足を抑えてやると危なくないと言われました。
    やっている姿は人には見せられませんが、終わった後はスッキリして遊び始めます。

• 4月21日
  • いとみさ

いとみさ

格闘ですね(>_<)ありがとうございます。

• 4月21日
mama☺︎

ウチの子も風邪で鼻水が酷い時は ひたすら鼻水を吸いとってあげたり 鼻の下や胸に ヴィックスベポラップを塗ってあげたら多少 楽になっていましたよ(^^)

• いとみさ

いとみさ

そうなんですね。ありがとうございます!

• 4月21日