※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事について悩んでいます。他のママたちは早めに始めているけど、自分の子供はまだ小さい。習わせるべきか迷っています。

みなさんお子さんに習い事をさせてますか?
何歳から始めましたか?
最近支援センターで出会ったママさんたちと話していると、習い事の話しになります。
私は1人目の1歳の子なので、まだ本格的には習い事を考えてません。
いずれピアノと英語を習わせたいなと思ってます。
他のママさんたちは3〜4歳と1歳の子がいます。
上の子に英語やピアノなど習わせたいそうで、色々見学に行ったり本格的に探してるそうで毎日忙しそうです。
話を聞いてると必ず毎回「習い事させないんですか?」「英語習わせないんですか?」など聞かれます。
私的には、まだ小さいし、もう少し大きくなってからでいいのかなと思ってるんですが😅
毎回聞かれると習わせないとダメなのかなと思ってしまいストレスです😫
今から英語とか早く習わせた方が良いのはわかりますが…
他のママさんたちは、上の子に習わせると下の子も一緒について行くから、自然に参加してる感じで耳に入るから良いかなと思ってって言われたんですが、うちは上の子いないし…😅
習わせた方がいいんでしょうか…

コメント

ママリ

支援センターに積極的に行くママさんたちは習い事させてるイメージが強いです👀
保育園に通ってるママたちはそんなに習い事してないですねー。私の周りだと。
子どもが興味まてばでいいんじゃないかな?と思います、

ママ

家庭それぞれなので良いと思いますよ🤲
確かに3歳まで脳の発達がすごいので習わせた方が、あとあと得かもしれませんが習わせてなくても⭕️

保育園通ってるんですか?と同じような感じの質問なのかなと🤲
私もよく支援センター行くとママたちで聞き合ったりします😊

気にしなくて大丈夫です👌

newmoon

そんなの自由だと思いますよ😂
うちはコロナ禍だったのもあって3密になってしまうし習わせることに戸惑い、結局3歳から体操と水泳習わせていました。
体操は3歳10ヶ月で幼稚園入園と共に辞め、2人目の妊娠出産もあったのでしばらくは水泳のみでした。
最近歌やダンス、お芝居を学べる習い事も始めました🙆‍♀️
周りは英語、バレエ、サッカー、体操、チアなどなどが多いです。

• newmoon

newmoon

あ、次女はなーんにもやってません!!!笑

• 6時間前
もこもこにゃんこ

うちは1歳半からスイミング、野外保育に行ってましたが、子どものためと言うより自分のリフレッシュも兼ねてって感じです😄
親子で楽しく過ごせたら良いな〜な感じで。
幼稚園くらいから本人の希望で他の習い事も始めました。
ちなみに英語はやってないです。
英語は続けなきゃ意味ないかな〜と思って💦本人興味なさそうなので。