※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

昼間はパンツで過ごせるなら、焦らず時期を待ってもいいと思います。夜はまだオムツが必要なようです。

トイトレです。
4歳半になる息子ですが、うんちと寝る時以外はパンツです。

うんちはトイレではキバれないみたいで、今まで数回成功したものの、うんちするからオムツになる、と履き替えてしています。

保育園の昼寝はパンツで問題ないことが増えているようです。
休日もほぼ昼寝はしませんが、たまに寝ても濡れることはありません。

夜は、朝起きてオムツが濡れていないことがないので未だオムツで寝ています。
寝る前にトイレでおしっこはするものの、そんな感じです。
最近試しにおねしょズボンを履いてみましたが、朝には中が濡れていたし、息子自身も気にして眠りが浅かったようなのでそれ以来やめました。


この状況ですが、どうでしょうか。
昼間パンツでいられるならそこまで焦らなくても時期を待つくらいで思っていてもいいと思いますか?

コメント

naco🍒

うちの長男もオムツで寝てます🤣
全然気にしてませんでした😂
昼寝は普通のパンツで漏らすことはないです!
朝はオムツ普通に濡れてます😂😂
まだ膀胱が未熟なんだろうな〜くらいにしか考えていませんでした😂

  • マママリ

    マママリ

    同じですね🙌!
    わたしも、もともとは全然焦ってなくて、なんなら本人の意思を待って3歳半過ぎてからちゃんとトイトレを始めて、わりとスムーズに昼間は外れたのでホントに気にしてなかったです😂
    保育園の方針も昔と比べてゆっくりめなので安心しています🙌

    なんとなく、周りのオムツ事情って知ることが少ないので聞いてみました😌

    わたしも気にしないことにします😂!

    • 6時間前