※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
子育て・グッズ

5歳の男の子が赤ちゃんみたいな行動が増え、わがままや不服を示すようになりました。最近始まった行動について心配しています。

わかる方…経験のある方いましたら教えてください。

最近5歳の上の男の子が赤ちゃんみたいな行動などをすることが増えました。

わがまま→ 私の仕事が通常保育の時間や延長とバラバラで延長だと泣きながら嫌々言われます。
(これは嫌なのは仕方ないのでそんなに気にはならないですが前まではなかったです。)
→ゴミ捨てに行く時に3人いるのでローテーションで2人で行くんですがそれも嫌々言われ、指を咥えて泣きます。

赤ちゃん?みたいな行動は
タグをしゃぶったり、おもちゃを食べたり。
言うこと聞かない…のはいつものことですが。

普通のことかも知れないんですけどいままでこんなようなことはなくて急に始まりました。
保育園ではトイレのまわりにおしっこをぶちまけて遊んだりしてるらしいです。

言いたいことがまとまりませんが…これは5歳児で普通のことなんでしょうか。

コメント

ママリ

今日心理士さんと話したのですが、いつも出来てたことが出来なくなるのはやっぱり子どもがちょっと不安定になってるから、甘えさせてあげたり優しくしたりした方が良いと。それで出来てたことが出来なくなるというのはない、と言われました。
何か嫌なことがあったのですかね😣
最近変わったこととかないですか?

• すいすい

すいすい

子供が不安定…😭💦
    下の子が元々わがままで私にべったりなのでなかなか甘えさせてあげれてないのはあると思います。やっぱり、上の子なので怒ることも多かったり…💦
    最近変わったことは何にもないです…
    保育園の送迎もいつも通り…環境も変わってなくて…😭

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

わかります💦上の子はそうなっちゃいますよね😫
    運動会の練習が始まったとか
    季節の変わり目で気温差出てくるようになったからとか🤔

• 6時間前