※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて、盛大にするか外食するか迷っています。要相談。

もうすぐ息子の初節句、、

初節句には事前にスタジオアリスで写真撮影をして、GWは普通に過ごそうかと考えていたのですが、
お祝い会のようなものをやったほうがいいんですかねえ、、

主人と息子と3人で小さなマンションに住んでおり、実親と義親が来ると手狭なので、お食事をするなら外食かなあと考えています。

兜は実親に買ってもらったので、お礼を兼ねて先日実家に遊びに行きました。
その時に軽く節句のお祝い的な食事を準備してくれました。

義親はあなた達の息子なんだから、何かやるなら自分達で企画してやりなさいという感じなので、食事とかに誘わない限りなにもやらないと思います。

やっぱり皆さん、節句のお祝いは盛大にやるんでしょうか、、
戸建てやちゃんとしたマンションに住んでいたら、盛大にやろうという気にもなるのですが、、

なにもやらないという方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆん*

初節句何もやりませんでした😅
兜と鯉のぼりはそれぞれの親に買ってもらって飾りましたが、それ以外は何も💦
ハーフバースデーをかねて4月に節句の写真を軽く撮ったくらいで、親を呼んで何かしら~ってのはしてないです😵

• こざこざ

こざこざ

コメントありがとうございます。
    同じような方がいてちょっと安心しました(´・ω・`)
    写真撮影をすることで将来息子にはちゃんとお祝いしたよ感をだそうかとおもいます。笑

• 4月21日
  • ゆん*

ゆん*

一応「初」だからってことで撮りましたが、まあ記念になれば~くらいの気持ちです(^^;
    パパママが主体で考えればいいので、やりたい!と思えば計画すればいいだろうし、そこまできちんとしなくても…と思うなら(我が家です(笑))それで問題ないと思います😉

• 4月21日
  • こざこざ

こざこざ

ですよね!笑
    気持ちが楽になりました(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月21日
4匹のこっこちゃん

うちも、初節句はなにもしませんでした😅
4月中旬生まれなので、すぐに、初節句がきてしまったので😓
おもちゃのこいのぼりを、手伝いにきてくれた母が買ってくれたので、それを横に置いて、写真とっただけです😅
節句の記念写真も、スタジオで一歳の時の記念写真と、一緒に撮りました😅