※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
その他の疑問

陰山先生のワークで、3+8を考える時、10に近い8を10にするために3を使う方法について質問があります。わかりにくくて困っています。

陰山先生のはじめてのくりあがりのワークなのですが、3+8をする時に、なぜわざわざ8をさくらんぼするのでしょうか…???(画像

学校は、10に近い8をあといくつで10になるかを考えて、3をさくらんぼするやり方ですよね??

せっかく買ったワーク、なんかこれじゃ頭がこんがらがりそうな気がするのですが…😂😂

コメント

おーくんmama

3に7出したら10
その7を8から引いて1
だから答えは1
ってことですかね🤔

• やなぎ

やなぎ

答えが1…ですか……?
    この1とは8をさくらんぼにした時の1です。

なぜ3をさくらんぼにせず、8をさくらんぼにするんだろうという疑問です。。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

気になったので調べたらワークには小さい方をさくらんぼする、教科書には好きな方をさくらんぼと書いてありました。

8+3 で3をさくらんぼする方が分かりやすいですよね💦

• やなぎ

やなぎ

わざわざ調べてくださりありがとうございます😂✨

3をさくらんぼの方が分かりやすいですよね😂😂

まずさくらんぼ計算に慣れてから、こちらのワークやった方がいいのかなと思いました😅
    ありがとうございました😊

• 9月21日