※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

病児保育を利用すべきか悩んでいます。共働きで子供が病気になり、休めない状況で疲れています。周りに利用者がいないため不安を感じています。自分の母は専業主婦で、働く母親としての自信が持てないと感じています。

病児保育って利用していますか?

手足口病7月と9月にかかってしまい
1回あたり4日ほど年休使いました。

結構看病しんどかったのですが
共働きで旦那は休めず
4日間痛い痛い〜とぐずって暴れる子の看病に疲れて
1日くらい休めないかと旦那に聞いたら
逆ギレで病児保育預けろよと言われました

イライラされて俺だって疲れてると

共働きで旦那と私の給料はトントンですし
旦那が稼いだ方がお給料いいとかそういうメリットがあるわけでも無いですし
生活費は折半ですし

もっと半々にできないのかなとか思うんですが
休めない会社なのが悪いのだとは思いますが

まだ子供小さいですし病児保育を利用している人が周りにいないので、ハードルが高いし預けていいものかとか
自問自答してしまいます

子供は可愛いのに
病気の我が子を預けて働こうとする私はいい母親では無いのでは無いかとか思ってしまいます。(預けている人をそう言うふうに言っているわけではないです!)

自分の母が専業だったので、ロールモデルもいなくてわからないです

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中から夫と「病児保育があるらしいから利用しよう〜!」と話していて、保育園に入った生後10ヶ月から預けていました😳
確かに病児保育というと職場の少し上の世代の人は良い顔をしませんし、小さい子は少ない印象があります🤔
3歳過ぎると身体もある程度強くなって今年度利用したのは1回だけです😳

ママリ

上の子達は0歳から良く預けてました💦

職場の方から子供の病気で休むなら病児保育を利用して欲しいと言われました😱😱😱💦

休んだらたしかに人手不足で迷惑かけるけど、ここまで言われたら利用せざるを得ませんでした😅💦

ママリ

病児保育大好きっ子の息子がいます!
中々予約取れないですが感染症別の部屋で預かってくれますし毎日医師が診察に来てくれるので安心です!

はじめてのママリ🔰

病児保育、利用していました。
上司からも(頼れる祖父母があないなら)病児保育など利用して、なんとか出勤してと言われましたし💦
病児保育自体は医師の診察が毎日ありますし、看護師さんがみてくれてるので安心ですよ。
ただ定員もあるので、毎回空きがある訳ではなく、空いてて預けれたらラッキーな感じです。