※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひとりっ子でいいのか悩んでいます。経済的理由でひとりっ子になったけど、今の子供を大切に思っています。兄弟が欲しいと思うこともあるけど、自身の兄弟との関係を考えると迷っています。ひとりっ子の方の経験を聞きたいです。

定期的にくる
ひとりっ子でいいのか!?
という気持ちとの折り合いの付け方を
教えて欲しいですTT

ひとりっ子にした理由は
経済面です。

もともとは2人にする予定でしたが
転職などで環境が変わり
経済面で困ることがないようにと思うと
1人でした。

元々レスなので
作りましょう、じゃなきゃしません。

38歳だし
今の子めちゃくちゃ可愛くて大好きなので
いろんなところに連れて行ってあげたいし
教育や習い事も好きなものをさせてあげたいです。

でもたまに
「兄弟姉妹いた方がいいのかな、、」「年齢的に最後かな」とかよぎります。

ただ、私自身、兄がいますが今やほぼ関わりないです笑

ひとりっ子ママのみなさんの
お話聞きたいですー!

コメント

ママ

とてもわかります🤦‍♀️
3ヶ月に1回くらいのペースでひとりっ子でいいのか?!期きます😂

兄妹がいたら~と考えても実際今から2人目作るってなっても相当大変なのも分かってるし、生まれたあとも数年は大変だよね…ととにかく大変だろうなということを想像します🤣笑。

そして次にひとりっ子ならではの事を想像して3人で楽しい事しよう!とお出かけの計画をたてます🤭いつもそうして気持ち落ち着かせてます🤣

mkh0618

めっちゃ分かります😂
私が6人兄弟の1番上なので
兄弟作ってあげた方が色々勉強になるよなぁ……と思っていますが、
私は年の差婚で旦那がだいぶ歳なので、旦那の年齢的にも息子で限界かな!って話しています😊
後は、私のわがままですが
あの陣痛をもう経験したくない……🥲ってなってます笑

はじめてのママリ🔰

経済面と精神面のため、一人っ子になりました。
我が家は本当に無理なので、2人目がよぎっても、ナイナイってすぐ現実に戻るを繰り返してきました🤣

お出かけしたり関わってあげたりできる面は満足しているので、これでよかったと気持ちを切り替えてます😊