※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高いところに登る息子の対応に困っています。どう声をかければいいでしょうか?

家の中とかで高いところに登ったりしたらどう注意してますか?
テレビ台の上や机の上によく登るのですが、怪我しなければ好きにどうぞ。て思いますが外でも人の家でも関係なくなってしまうので毎回注意してます。
ですが、登らないよ、ダメだよ。降りてね。など声掛けると癇癪を起こしてテレビを叩いたりガタガタしたりと何かと物に当たります。
どうしたらいいですか?
癇癪やイヤイヤになってほしくないしどう声かけたらいいか分かりません。
私もイライラするし毎日疲れます。
正直もぉいっぱいいっぱいで感情的に怒鳴ることもあります。
息子の教育にもよくないし正解がわかりません。
助けてください。

コメント

なの

テレビ台はテレビを置くところ、机ダイニングテーブルならご飯を食べるところ、イスの上に立つなら座るところだよ〜って教えてます
ただ、ソファだけはうちのソファでジャンプはいいけど他の家はダメ🙅‍♀️にしてます😅
基本的に家でやることは外でもやると思った方がいいかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家でやることは外でもするし2歳児は分別もできないから基本外でしてほしくないことは家でもさせてません。
    その声掛けでやらないですか?
    優しく言っても聞かない領域まできてます。

• 6時間前
  • なの

なの

1歳のうちはやめたけど2~3歳はやめないですね😅
    ちょっと勘違いしてました💦
    外ではやめさせるまでしますが家だとイライラするんでしないよーということは言ってほうっておいてました
    かまって欲しいとき、愛情確認とか色々だってわかっててもその頃はイライラしちゃいました!
    その頃は忍耐の修行です😩

• 6時間前
しょた

うちもそうですごくわかります!イライラしますよね!
私は自分に余裕あるときですが、どうして○○したいの?ってきいて共感したあと危ないからやめようねを伝え続けてます。ずーっとやるとわかってくれることが少しずつ増えました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたら答えてくれるのってすごいですよね🙌🏻
    その意思疎通すらまだできないのでどうしたものかと。
    やったらダメだとは分かっててやってる様子だし物にあたるのもやった後にチラッとこっち見るから分かってるだなー構ってほしいのかなーとか色々考えますがその時はただただイライラしてしまって

• 6時間前
ツー

うちは、子供が小さい頃はテレビ台にはダイソーの人工芝の裏面を表にして貼って、痛くて登れないようにしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理にでも剥がしてしまいそうですが試す価値はありそうです!
    ありがとうございます😭

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

うちは家に帰ってからやろうね、で納得してくれました💦
うちの子にはやりたいことを100%制限するより、ここなら大丈夫だよっていうふうにしてあげるほうが良かったみたいです。
日頃からここはokここはngをしつこく言い聞かせてました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分別ついてましたか🥹?
    正直私も100パーダメ!てするよりここでは辞めとこう。でいいと思います。
    そして実際2歳なってすぐの頃までそれでした🙌🏻
    でもやっぱり伝わらなくていっそのこと家でもダメと教えるべきなのではで今に至ります😭

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

「落ちたら大変!心配だよ💦」と伝えて、降りてくれたら「怪我がなくてよかったよかった〜ありがとうね〜」とハグしてみるとかどうでしょうか??
保育士してた時にわりと効果がありました。
子どもによっては構ってくれる!と勘違いしてエスカレートするかもですが…声かけにも相性がありますもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊んでもらってると勘違いしてまたやってしまうてなると難しいですよね。
    でも何でもいいから違う声掛けを知りたかったので実践してみます!
    ありがとうございます😭

• 6時間前