※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

生後20日の男の子がよく飲むので母乳が足りているか心配。飲ませすぎないようにしたいが、ペースが早い。飲ませていい量はどれくらいでしょうか?

生後20日の男の子を育てています。
最近、1日2回ほど、3.4時間ぐらい起きている時間があります。
その間、数十分おきにおっぱいを欲しがります💦
飲ませる→落ち着く(または数分寝る)→泣き出す→抱っこすると口をパクパクして探す→飲ませるの繰り返しです😅

1日40グラムペースで増えているし、飲み終わってもまだ余っているので母乳は足りていると思います。
上の子も同じようによく飲む子で、すごいペースで体重が増えて(1日50グラム以上)、増えすぎと言われるぐらいでした😭

今回は飲ませすぎないようにしようと思っていたけど、また同じ感じです💦
こんなに飲ませていいんでしょうか?😱


できれば先輩ママさん、助産師さん、保健師さん、小児科関係の方に回答いただけると嬉しいです✨

コメント

草組

うちもおっぱいが安定した頃には1日17回とか上げてたんで常におっぱい出てました。笑

母乳は飲ませすぎとかはないと思いますよ!
生まれて2~3ヶ月は超頻回授乳で
いまだに昼間も4~5回飲むおっぱい星人ですがうちは体重曲線ど真ん中です(*´ω`*)

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    17回はすごいですね😅💦
    飲んでも12回程度なんですが、私の母乳のカロリーが高いのか何なのか、、、
    長男もこのペースで飲んでいて、1ヶ月頃から常に成長曲線を飛び出していて、今もかなり動くし、食べる量も落ち着いているのにまんまるです😂
    太り過ぎを指摘されることもあったので、同じようになっていくのが心配です💦

    • 4月21日
  • 草組

    草組

    私の友達の子も1歳で12㌔で増えすぎを指摘されたって話してました💧
    うちは飲んでる割に全然増えないんで羨ましいくらいです( ´・ω・`)
    ゆむけおかしゃんさんのお子さんもよほどママのおっぱいが美味しんでしょうね(*´ω`*)
    どこかでペースダウンするらしいんでよく飲んでるのはいい証拠だって私の母乳の先生は言ってましたよ♪

    • 4月21日