※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽみぷぷりん
子育て・グッズ

上の子の言い訳や口答えに悩んでいます。2人目出産前の上の子のケアや説得方法、不安についてアドバイスを求めています。

まもなく2人目出産予定で
上の子が3歳1カ月になります。
うちの娘はかなりお口が達者で
ペラペラお話ができるのですが
こちらが叱る時に必ず言い訳や口答えをし
話しになりません。

例えば朝スボンをはかず
スボンを履きなさいといっても
「今やろうと思ったのに」とか
「○○した後はくー」とか
結局20.30分後も履く気配なく
こちらが手伝おうとしても
全力で拒否
「早くしないと保育園の時間に遅れちゃうよー」
優しくいってみたり、ちょっと強めにいってみたり
しても効果なく。
「私なにも悪いことしてないのにー。泣」
と泣く。
エンドレスです。
機嫌がいい時にはグスグスしながらも
はいてくれるのですが
今日はいろんなことが重なり
2時間ぐずり倒し
最終的に私ではどうにもならず
パパにどしかられ保育園へ行きました。
ちなみに保育園は大好きで行きたくないということはないです。

私が妊娠したころから
グズグズが酷くなりここ最近は特に酷いです。
妊娠関係なくこの子の性格なのかもしれませんが
まもなく2人目が産まれてるのですが
正直上の子の事が気がかりすぎて
今以上に酷くなってしまったら
私ノイローゼになるのではないかと
不安です。
2人目出産前の上の子のケアや
お口が達者な子の説得方法や
グズグズの切り替えなど
アドバイスほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

同じですー。女の子ほんと口が達者ですよね(^_^;)

うちは最近『10秒チャレンジ』って遊びながらやらせるのにはまってます。着替えもいつもダラダラするので、
『さぁー、今から10秒ではけるでしょうか!??よーい、スタート!』と朝からテンション高めでゲームのようにやってます。
単純だから、まだつられてくれます。

こんな感じでも無理ですかね?

  • ぽむぽみぷぷりん

    ぽむぽみぷぷりん

    どうですかね?
    大人っぽいというか、ませてるというか
    中々ゲーム等の誘いにのってくれないので
    一度試してみます。
    返信ありがとうございます。

    • 4月21日
ゆほま

同じくらいですかねー?(*^^*)
女の子の精神の発達の速さはすごいですよね。
うちの旦那は言い負けてます。
うちの長女もいいます。
「○○今やろうとしてたじゃんっ!」
「1回だけ○○したらやるのっっっ」etc...
朝に2時間、あるあるです。
長女は家を出るのに2時間かかると見積もって動いてます(;・∀・)
月齢的なものも、赤ちゃん帰りもあると思います。

日によるので、うちの解決策をいくつか・・・

1.動画に撮る
(撮られるの大好きなので、撮りたいから~と言うと着替えてくれます)
2.「着替えられないのは赤ちゃんだからママ着替えさせてあげるねっ😆💕」
と手伝うそぶりをする
「赤ちゃんだから」がポイントで「お姉ちゃんだからやめてっ」て思うようです

3.最初から着替えないもんだという態度にしてしまう
↑結局天邪鬼なんですよね。
なので、
「○○は今日パジャマで過ごすよね~?」
「パジャマでこども園行こうか!」
と、着替えないよね!というスタンスで話しかける
もう着替えないのは変だと分かってるので
「お着替えするよっ」と言ってきます。
あちらがひねくれるならこちらが先手にひねくれときます(笑)

グズグズされても、動画に撮ると恥ずかしいようで辞めてます(;・∀・)

二人目出産前、うちは2歳4ヶ月でしたが甘やかしてましたね。
言われるがままに着替えさせてあげてたし、食べさせてあげたり。
産まれたらなかなかしてあげられないので。

口答えできるほど分かってますからね~。

3歳は天邪鬼らしいですよ(*^^*)
年齢的なものかも??
うちも情景が目に浮かぶほど天邪鬼言いまくってます。

  • ぽむぽみぷぷりん

    ぽむぽみぷぷりん

    そうなんです!
    口答えできるほど理解しているのにも関わらず説得しきれないんです。
    今まで仕事をしており
    朝の準備にグズったりしても
    30分とかだったのですが
    産休にはいり酷くなりました。

    動画はやったことがないので
    一度やってみたいと思います。

    返信ありがとうございます。

    • 4月21日
はるちゃん

参考にもならないかもしれませんが、
以前テレビでやっていたのですが、

これってどうやって履くんだっけー??
とか、
これってどこにあったんだっけー??
など、
ママに教えての方法などはどうでしょうか??✨✨
3歳のイヤイヤ期もあるのでしょうかね〜??
うちも良く服を嫌がって着てくれなかったり
するのでママに教えて方式で着せてます!!
それでも着てくれない時もあるので、その時は無理やり着せて袖を一箇所でも通ったら褒め倒しして着せてます!!
それでも機嫌が悪いと着てくれません😥
ので、ほったらかしにしちゃいます。

もし、やった事無ければ試してみて下さい✨

  • ぽむぽみぷぷりん

    ぽむぽみぷぷりん

    3歳のイヤイヤもあると思います。
    自分でするのも嫌だけど
    人にやられるのも嫌.
    おだてたり質問したり
    褒め倒したりしてはみるのですが
    のってこないので、笑
    もう一度試してみます。
    返信ありがとうございます。

    • 4月21日
❁wnmm❁

ビデオ撮影してました(笑)
女の子は口が達者な分プライドも高かったりするので、ビデオ撮影しながら実況中継したら最後の決めポーズまでやってくれましたよ😂
あとは運動会の曲(ギャロップや天国と地獄など)をかけたり歌ったりして、ママと競走したり。
赤ちゃんがもうすぐ産まれるのを理解してるんでしょうね(><)ママを独占できる時間が少なくなることを察知して甘えてるんでしょうか😣ビデオと音楽・競走試してみてください✩

  • ぽむぽみぷぷりん

    ぽむぽみぷぷりん

    ビデオ撮影はしたことがないです!!
    写真等は大好きなので
    これはきくかもしれません。

    赤ちゃんが生まれることは
    理解していると思います。
    お腹が大きく
    娘も話しかけてくれたりするので
    お姉ちゃんになろうとストレスがたまってるのかもしれません。
    返信ありがとうございます。

    • 4月21日