※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KF-mama♡
妊娠・出産

初期の妊娠で友人の宅飲みに行くことになり、お酒を断るのが難しいです。理由を知りたいです。また、喫煙者がいる場合、換気扇のところで吸ってもらっても大丈夫でしょうか?

私は今、6週に入ったくらいの初期です。
今度友人の家に遊びに行くことになりました。

宅飲みなのでみんなお酒を飲むと思います。

私は妊娠前、かなりの酒好きでしたので飲まないとなるとかなり怪しまれそうで不安です(>_<)

でもまだ初期なので周りには言わないでおきたいんです。。

うまく隠せる、いい理由なんてないですかね?
よいアドバイスあれば教えてください!

あと、喫煙者もいると思うのですが
換気扇のところで吸ってもらえば大丈夫ですかね?
それか完全に外の方がいいんですかね?

なんだか変な質問ですみません(>_<)

他に聞けるひとがいないので、、
よろしくお願いします!

コメント

1192

ご懐妊おめでとうございます(^^)
わかります!私もかなりの酒飲みでしたので、、笑
欠席はできなさそうですか?妊娠は隠しても結構ばれていることが多いです。妊娠を報告した際に、あの時隠してたの?と良く取らない人もいるはずですし、裏で絶対妊娠してるよ!と噂されるのも嫌じゃないですか??体調不良で欠席するのが色々回避できる得策かと思いますがいかがでしょう?

しらたま

集まり等はこの先またいつでも参加できるけど、赤ちゃんは今あなたのお腹で成長してます٩(ˊᗜˋ*)و
どちらが大事か!

そんなこと言っても、行きたいですよね(´д⊂)

でも、しんどくなりやすかったり、気を使ったりするとストレスにもなって悪影響もあります(´д⊂)

喉が痛いからって言ってマスクして、アルコールと見せかけてノンアルコールをグラスで飲むとか!

結局は自分次第です٩(ˊᗜˋ*)و

☆プキプキ☆

飲酒なら、今胃が痛いとか薬飲んでるからとか適当に言って断れそうですけど、喫煙者まで拒否してしまうと怪しまれそうですね。
それなら赤ちゃんの為にも今回は参加を断るほうがいいかもしれませんね。

私も元は酒好きで初期の頃飲まないでいたら友人に怪しまれました。風邪引いたといっても無理でばれました。

もし隠しておきたい、赤ちゃんのことを本当に考えるのであれば欠席した方がいいと思います。

煙草の副流煙は換気扇の近くだろうが外だろうが関係ありません。煙草の吸って戻ってきた人の息にも大量の有害な副流煙が含まれているのでそれを同じく部屋にいる人が吸わないようにするのは実質不可能です。

特に初期は胎児の体の基礎を作る大切な時期なので私だったら避けますね(´・_・`)

マムマム

明日健康診断あって飲めないんだよねー!!
なんてどうしょうか?(*・x・`*)

ゆうんちゅ

参加を断るのも勇気だと思います!
私もお酒大好きなので、もしその立場になって飲まなかったら絶対怪しまれます(^_^;)
喫煙者の方にも今まで普通だったのに突然換気扇の所で吸って〜なんて、おかしいぞ?と思われますよ。
参加したい!っていう気持ちもあるでしょうが、今回は赤ちゃんのことを第一に考えて自分の欲求は抑えるべきかなと思いますよ!
体調不良で断れば、後に妊娠したと報告しても問題ないと思いますしね♪

それでもどうしても行きたいならば、お酒は飲まない、煙草は必ず外で吸ってもらう、夜更かしはしない、ということは必須です。
ただもし後あと赤ちゃんに何かが起こった時にこれが原因か…って思う一因にもなりかねません。無駄な不安要素は無いに越したことはないですよ。

よく考えて、決断してください(^-^)

♡KF-mama♡

ありがとうございますっ♡
そうですか!酒飲みだと隠すの大変ですよね(笑)

そうですよねぇ。。
すごい迷ったんですが、こういう集まりが久々だったので参加したい気持ちが強いんですよね。

たしかに出来ることなら欠席したほうがいいですよね、、
もう一度考えてみます。。

♡KF-mama♡

薬飲んでるは、いい理由ですね!
そうなんですよねー

元々喫煙者も私的にはOKだったのでこっちから言い出すのが気まずいんです、、

やっぱりそうですかね。。
もう一度考え直してみます!

♡KF-mama♡

いつも回答ありがとうございます!
…やっぱりバレますよね!(>_<)

そ、そうなんですね!
知らなかったです!
副流煙こわい!

旦那はまだ吸っているので早急にやめてもらいます!

やっぱりそうですよね。

最近ずーっと家にいるので
少し気晴らしになるかなと思ったんです。

それもせめて安定期に入ってからって感じなんですかね?

♡KF-mama♡

なるほど!それも使えるかもしれません!
あ。でも日曜日って病院やってないですよねー(;_;)
遊びに行くの土曜日なんです、、

かおかお

おめでとうございます!

さて、楽しそうな席ですがタバコがある場はわたしなら欠席します。

妊娠しちゃった!って言えて、タバコを控えてもらえるなら参加します。

慎重派なタイプなので..ご参考までに!

私は元々喘息持ちなので付き合ってるときに旦那に煙草やめてもらいましたが、いま考えると妊娠する前にやめてもらって本当によかったなと思ってます(´・_・`)💦

でもやめるのに遅いことはないのでもし旦那さんがまだ吸われてるようであれば赤ちゃんの為にもやめてもらえるといいですね。

確かに気晴らしにいいかもしれませんが、気にしながらそういう席に参加されても逆効果かなと。それだったら仰ってるように安定期に入ってから妊娠したことを知らせた上で、みんなに煙草のことなどお願いして楽しむ方がいいんじゃないですか?( ^ω^ )

♡KF-mama♡

そうですよねー。。

どうも、そういう集まりが好きなので断るのが苦手なんですよね(笑)

やっぱり今回は抑えるべきなのかなぁ、、(´・_・`)

夜更かしもよくないのですか?!
うちの旦那さん仕事終わりが遅く、それを待っているので寝るのはいつも1時過ぎとか2時過ぎなんです!

そうですよね。。
もう一度よく考えてみます。(>_<)
ありがとうございます!

♡KF-mama♡

ありがとうございますっ♡

やっぱりそうですよねー
言って参加するか、今回は欠席するか、ですね(;_;)

もー、なんでこのタイミングで誘ってくれたの!
嬉しいけど複雑な気持ちです(笑)

♡KF-mama♡

そうなんですね!

まだ吸っていますが、元々妊娠したらやめると言ってくれていたので徐々にはやめてくれると思うんです!

やっぱり急にやめるのって大変みたいですからね(>_<)

たしかにそうですね(笑)
気晴らしのはずが逆に疲れちゃいそうですよね!

そうなんですよねー
早くみんなにオープンに出来ればかなり楽なのにー‼︎ってウズウズしてますもん。。

その方がいいかもしれないですね!

♡KF-mama♡

た、たしかに!!
すごく響きました!

ほんとにその通りですね!
ありがとうございます(*´ω`*)

行きたいですけど、赤ちゃん大事です!今回は欠席しようと思います!(`・∀・´)