※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

元会社の社長が不正行為をしている可能性があります。自己防衛も考慮しましょう。

訴えられますでしょうか?

夫は元いた会社(従業員10人にも満たない小さな会社)を辞め独立しました。元の会社の取引先の方からお願いされ仕事もしています。
元会社の社長からすれば取られたってなると思います。

数ヶ月後その元の会社の社員1人がこちらの会社へ入りました。もう1人の社員の方にも時々手伝ってもらってたみたいです。

そこで元の会社の社長が自分で調査を開始。
社員の車にGPSを付けそこに行き夫といるところを撮ったり、取引先と夫がいるところを撮ったり…。
そして夫、従業員の方の車の中に置いてある書類を勝手に写真を撮ってたそうです(これに関しては見えるところに置いてたのが悪いですが…)

訴えると言われています。
それは仕方の無いことなのですが、人の車の中の書類勝手に撮ったり人の写真勝手に撮るのもおかしいですよね…?

こちら側が100%悪いでしょうか…?
厳しい意見でも構いません、有識者の方、そして客観的に見てこのことをどう思うかの意見も伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

かぁ

取引先の方からの証言とかでどうにかなりませんかね🤔

訴えられても、なにで訴えたの?お客さん取り戻したいの?
でもそのお客さん、旦那さんがいいってなるとそこまでだと思うので、旦那さんに非はないと思います。

• かぁ

かぁ

法律的ににはお客さんの引き抜きは違法行為にはならないみたいです。独立すれば、ただのライバル会社になるだけなので。

例えば、前の会社の規約にやめて何年間は前会社でのお客さんとのやり取りは禁止、とかはっきり辞める際には引き抜き禁止とか、契約書にあれば別ですが。

• 9時間前
  • ゆう

ゆう

契約書にサインしたこともなければ就業規則さえ見たことないそうです。
    知らないだけで規則があるかもしれないですね…💦

• 8時間前
りる

旦那さんが写真撮ってたのですか…?
前就業先の訴える理由がよくわからないですが、悪意を持って前就業先へ旦那さんの会社へ転職する、お手伝いをするような働きかけを積極的に起こった結果で前職に損害を与えたと証明されるなら損害賠償等の請求が旦那さんに来ると思います。

あとは上の方が仰るように就業規則や誓約書、雇用契約書等で「競業避止義務」等の記載があり、認定されたら損害賠償等の請求がくることもあります。

ゆうさん側も弁護士の方を代理人としてお願いするのをお勧めします