※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の赤ちゃんが保育園で過ごす様子について、他の子供たちとの関わり方や性格について気になっています。保育園での遊びの中で群れを嫌う様子や、一人で遊ぶことが好きなのか気になっています。他の子供たちと比べてどうなのか知りたいです。

赤ちゃんの性格。保育園の様子。
1さい1ヵ月です。
8ヵ月から保育園に通っています。
0さいクラスは、最初は6人でしたが、
だんだん中途の子達が入って、
今は9人です。

連絡帳のコメントをみて最近思うこと。

小さな滑り台にみんなが上っているときは
離れたところからじっと観察?していて、
みんながいなくなったら、のぼってるようです。笑

また別の日は、自分1人で乗っていた段ボールの電車に、みんなが乗ろうとすると、ちょっと迷惑そうな顔をするらしいです😂😂

だいぶ保育園に慣れてきていろいろな遊びをするなかで、群れを嫌う性格なのかな?と。笑

基本的には、園でも活発で笑顔いっぱいらしいですが、
ひとりのほうが好きなのかな?と思って💡

他のこの話を聞くこともあまりないので
同じようなかたいたら教えてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

群れを嫌うと言うよりは
普段譲ってる分
1人の所に誰か来ると
ムッとなるタイプなのかな、と🤔

群れが嫌いな子って
ほんといつも1人で何かしてるので😂

ゆー

今1歳2ヶ月で、4月から保育園通ってます!

同じ感じですよ!笑
みんながいなくなったら滑り台登る、後ろから友達が来ると怒るとか書いてあったことあります🤣

私自身保育士で今0歳担当してますが、まだまだ誰かと一緒にてよりは自分の興味のあることをマイペースに楽しむ時期だと思いますよ☺️
そのタイミングがたまたま合うと、友達と笑い合ったりとか関わりもありますが、邪魔されると嫌がったりとか小さいながらに感情がしっかりあるんだなって可愛いです❤️

ぱぴこ

私の息子は一歳半から入園でしたが、同じ感じでした😂
群れには入らず、人がいなくなったら行ったり、みんな集まって本読むときも遠くからドア越しに見てたり、一歳なのに人工密度の少ない0歳の部屋で遊んだり、特に最初の方あったみたいです😂保育園から送られてくる写真にもばっちりその様子が映ってました😂今では慣れて集団に入っているようです!

とも🍀

うちの子は10ヶ月で入園し現在入園して3ヶ月が過ぎましたが、みんなを引っ張っていくタイプらしいです笑
みんなより先に遊ぶところに行って、しばらくしたらみんながついてくるらしいです🤣
毎日決まった子と遊んでます😌

みちゃん

うちの2歳児もあんまりお友達と遊ぶのは苦手なタイプです😂!
1人で黙々と何かをしていたいみたいです!

でも、お友達の名前をわかっていたり、お友達が何をして遊んでたのか教えてくれるので周りは見えてるのかなと😂

はじめてのママリ🔰

うちの子は
友達が持ってるおもちゃを全部取って、その子が泣いてるのを見て
ケラケラ笑ってるらしいです…😇1歳で既にいじめっこです😓