※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育料と預かり保育代が高額で悩んでいます。現在の園は好きだけど負担が大きい。別の園は給食があり、費用は抑えられるが環境に不満がある。収入が限られているため、保育費用とのバランスが難しいです。

保育料➕預かり保育代、バス給食なし
補助差し引いて
月28000円〜って高いですよね?😭😭

長期休みの時は預かり費が更にかさみます…

内容や環境は気に入っているのですが、
附属園のためか高くて……

遊びの充実具合に目を瞑れば、
もう一ついいなと思ってる園が毎日給食でも一万ちょっとです。
預かりは完全無償です。
自然も豊かだし自園調理だしいいところもあるのですが、
自由遊びの時の環境がうーんて感じで…💦

全く全く高収入じゃないので、未満児じゃないのに働いても月3万前後出ていくの結構きついですよね…💦
保育を取るかお金を取るかになってます💦悩みます💦

コメント

🐰

上の子が未満児の時は55000円近く払ってたので、安いと思います💦
認可保育園なので、給食、預かり保育代込、バスなし です

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか…?!🙄
    あ、でも未満児のうちですよね!
    幼稚園なので来年からの金額なんです💦
    ママリ見てても近隣他の園見ても、気になる園が高いので、せっかく無償化の年齢だし低収入なので贅沢でダメかなって思ってしまって…💦

    • 11時間前
  • 🐰

    🐰

    ごめんなさい💦
    年少さんだと高いですね💦
    保育園なので、給食費5500、月刊誌500円程度で6000円くらいです

    • 11時間前
  • ママリ

    ママリ

    すみません、書き方が足りなかったです💦
    高いですよね〜💦 附属なので仕方ないのかもしれませんが💦
    保育園は安くていいですね✨

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

安いかなと思ってしまいました💦

  • ママリ

    ママリ

    すいません、来年からのなんです!
    未満児のうちでこれなら確かに安いですよね😂
    年少〜の幼稚園でも安いですかね?🥹
    ママリ見てても周りの園ももう少し安そうで…💦

    • 11時間前
ツー

未満児さんじゃなくて、この値段なんですね😲
年少さん以上でこの値段はめちゃくちゃ高いと思います🤔

娘がこども園に行っていて、自園調理の給食と手作りお菓子のおやつで、全部合わせて1600円くらいです🤔

  • ママリ

    ママリ

    すいません、書き方悪かったです💦 
    普通の幼稚園年少〜のです💦

    書かれてる金額は破格ですね😳💦
    もう一方の候補のこども園でも、給食費だけで6000円以上します💦
    保育料差し引いても手出し5000円ですし💦

    • 11時間前
  • ツー

    ツー

    あ、そうか!給食費入れ忘れてました😂
    給食費入れたらだいたい6500円です👌

    安い方のこども園の自由遊びはどんな感じなんですか?🤔

    • 11時間前
  • ママリ

    ママリ

    それでも安いです……😳

    安い方の園は、
    おもちゃは多分普通の園って感じだと思うのですが、
    ブロックかおままごと、一部クラスにソフト積み木とカプラって感じでした。
    おもちゃの数というよりかは数も少ない上に制作遊びがあるわけでも無く、先生達が素材等を用意してるわけでも無く、机上の遊びをしてるわけでも無く、ただただあるもので遊ぶのを放置されてる感じで、これ毎日毎日だとどうなんだろうと…

    周りの園も全てそうなら気にならなかったかもしれないのですが、
    もう一方の高い園は自由遊びに力を入れていて、充実した遊びになりそうだったので魅力的に思えてしまい💦

    • 4時間前
  • ツー

    ツー

    子供が通ってる園は制作の時間以外の自由遊びは、ぬいぐるみ、おままごと、粘土、ブロック(自由遊びが長い時は+折り紙、制作)から選んでそれぞれ遊んでるようです👌
    これが選択肢が多いのか少ないのか分かりませんが🤔

    ただ、子供って例えばラップの芯だけでも無限に遊べますし、選択肢が少なくてもそれはそれで創造性は高まったりもします🙆

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    どこも大体そんな感じですよね…💦
    なんていうかうまく伝えられないんですけど、
    遊んでる雰囲気からも、こんな感じなんだ😱って印象だったんですよね…いきいき感というか…

    もう一方の園が、より遊びが膨らむようにされてるなと感じる環境だったので余計に比べてしまっただけだと思います💦

    • 3時間前
ゆうな

うちの子の園は年少で月8万だったのでそれに比べればやすいとはいえ…
お高いですよね😂😂

  • ママリ

    ママリ

    八万!!!
    都内の有名幼稚園とかそういう感じでしょうか🙄
    こちらは神奈川県の附属幼稚園ですがお高いです…💦

    • 7時間前
Ayaka

年少さんで、これは高いと思います。
うちの園は、前年度から年少さんからは保育料無償化に伴い給食費無償化なので、3ヶ月に1回の写真代と7時から8時の早朝1回利用で¥50 がかかるくらいです。

  • ママリ

    ママリ

    給食費まで無償化なんですか?!
    すごいですね😳
    預かりも安い!

    こちらの預かりの無償化の有無は市の違いで…💦
    市境にあるので無償化地域とそうでないところがあり😭
    気になった園は無償化地域じゃないので余計に高くなってます…これで預かりが無償化だったら悩まない金額だったんですけどね……

    • 4時間前