※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年以降、シングルマザーになる可能性があり、子供が幼稚園に入園するため、子育てに理解のある職場を探しています。東京で融通の利く職種や同じ境遇の方のお仕事について知りたいです。

似たような質問ばかりすみません🙇‍♀️
1人で考えていても頭の中がまとまらなくて💦

来年以降、シングルマザーになる可能性があります。夫との価値観性格の不一致による離婚です。

子供は来年幼稚園入園、8:40〜17時までのお預かりがあるので保育園への転園は今のところ考えてません。

まずはブランクが3〜4年あるので、ママさんが多かったり子育てに理解のある職場を探してます。

今は東京なのですが、どのような仕事・職種が融通効きやすいでしょうか?同じような境遇の方はどんなお仕事されてますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけこればっかりは
ほんとに職場次第なので
何とも言えないです💦

表向きは子育てに理解ある、ってうたってても
いざ入ったら一通り子育て落ち着いてる子育て世代(子供は中学生、高校生とか)が多くて
急な休みとか流行り病で長い休みとか取ると
グチグチ言われたり
態度に出されたりとか全然ありますよ😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか😭!!
    前職が産休育休復帰…と皆繰り返しで多かったので、そう書いてるところ探せばあるかと思ってました💦

    働いてみるしかないのですね😭

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ男が多い職場の方が
    私の経験上
    子持ちママには働きやすい気がします🤔

    男ってただでさえ育児不参加気味だし
    別に興味無い、って感じなので
    休もうが早退しようが
    ほんとにお咎め無いし
    陰口的な事も無いです😅

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに男性の中に1〜2名だけいるお局おばさまとか、男性陣より強かったりしますよね😂ただの事務でも笑

    子持ちママも似た境遇の人しか分かり合えないし、子育てと仕事の両立って本当に大変なんですね🥲

    これから待ってる未来、覚悟しないと…

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局子持ちママも
    いまの時代の子持ちママじゃないと
    私の時代はそんな病気聞いた事無い、とか
    グチグチ言われたりしますからね💦

    私もシングルになること決まってて
    来年からシングルで3人の子連れになります🤚
    それこそ私は女いっぱいの職場で働いてたのに
    グチグチ言われてて
    でもむしろシングルになった方が
    シングルだから、って理由で
    多少風当たりも弱くなる気がしてます🤣

    どちらにせよ
    言いたいやつには言わせておいて
    ダメだと思えば我慢せずに
    すぐ見切りつけて辞めて
    新しい仕事探せばいいだけですよ🙆‍♀️
    精神安定しないとそもそも生活の安定なんて出来ないですからね😂

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それすごくわかります💦
    コロナ禍前と後じゃ全然違いますよね!令和ママとその前とも全然😓

    3人連れてシングル…私なんて足元にも及ばないです😭なのに不安で泣き言ばかり、ダメですね。しっかりしなきゃ。

    元々共働きで正社員とか安定したお仕事されてる方ですか?

    私は派遣ばかりからの専業主婦でブランクあるので仕事見つかるかな、ちゃんと娘に苦労かけずに育てられるかなって心配ですが、まだ幼稚園なのでそれこそ環境変わるたびに職変えてもいいのですもんね、食べていければなんでも!

    少し気持ち楽になりました☺️
    ありがとうございます😊❣️

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共働きフルタイムパートです🙆‍♀️

    パートって別に大きな責任背負わなくて良いし
    嫌になったら辞めれば良い
    ラクなポジションだから
    社員になろうって思った事は無いですよ😂

    • 4時間前
ポッポちゃん

私も離婚が決まっていてシンママになる予定です!

今まで正社員で10年近く働いていた職場では、子供の熱などで休む事が多いことを社長によく思われなくて💦
1年前に退職してパートに変わりました😌
今は農園で働いていて、社長や社長の奥さん、同じパートの方々皆さんが子育てにすごく理解があって急な保育園からの呼び出しや当日の休み希望、シフトの融通がきくなどたくさん助けてもらっています☺️

一緒に働く方たちが子育てに理解があるかが、職場によってこんなにも違うんだと驚きました!