※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xzxz
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんで、ミルク量が他の赤ちゃんより多いことに不安を感じています。飲む量がバラバラで、満腹中枢が未熟だからと助産師に言われたけど、他のママたちと比べて悩んでいます。また、授乳間隔や寝かしつけにも不安があります。

生後1ヶ月半なんですが生後が近い
ママさんの1回のミルク量を見たり
聞いたりするとなんでそれで
足りるのかなって思います…(T_T)

160を1日に6回とか
120~140を1日に7回とか…

うちはそれでは足りずギャン泣き…
缶に記載されてる通りにできず
なんでうちの子はってなってます。

飲みムラが酷く100の時もあれば
200をペロっと飲む時もあります。
助産師さんや産婦人科に相談したら
今は満腹中枢が完全ではないから
飲みたいだけあげていいと言われ
そのやり方でやっているんですが
他のママさん達を見ると悩みます。

ちなみに完ミで母乳は出ません。

3時間、4時間以内で起きたら
あやしたりして時間まで
待っているんですか?
もし3時間間隔で2時間で起きたら
1時間あやしているんですか?

なんで私はできないんでしょうか…

コメント

うちは、上の子が完ミでした✨

三時間空かないでグズッたりしたときは、あやしてました🎵

飲みムラがあるのは、時間が空いてないからとかではないですか?

泣いたりしないで、ただ起きたりしてるだけの時は、すぐミルクじゃなくても大丈夫だと思います🎵

• xzxz

xzxz

起きてるだけの時は特になにもせず泣いてミルクあげておむつとか泣く原因の事確認してそれでもギャン泣きでミルクミルクってなるんです(;_;)

時間は3時間はあけるようにしてます!

• 4月21日

うちは2ヶ月くらいまでは80しか飲みませんでした、なので2時間おきとかでした…。
一気に飲めない子だったので(T_T)

個人差あるので、飲む子飲まない子いますよ!うちは夜は寝てくれますが、日中は2、3時間おきに飲みたがるくせに120とかです。たくさん飲んでも160とかです

さすがに1時間半とかだと感覚短いかなー、って2時間まで待ったりしますけど、何時間も飲む時間まで、って待ったりはしませんね(笑)

退会ユーザー

ちなみに1ヶ月は混合、2ヶ月からは完ミです( ^∀^)

• 4月21日
  • xzxz

xzxz

赤ちゃんにも個人差ありますよね…
    缶の記載通りにやった方がいいとか飲むだけあげちゃうとか…

けど缶の記載通りにやると絶対に足りなくて泣くし寝ても早く起きちゃうし…

難しいです(T_T)

• 4月21日
rbon

2ヶ月の娘を母乳寄りの混合で育ててます。
娘は最近母乳やミルク飲んで、口から乳首が離れるとギャン泣きします。足りてないのかな?と思って少し多めにあげると吐き出しちゃうので、ギャン泣きしてる間はひたすら抱っこして、ユラユラしながら部屋の中を何周もしてます(笑)そうすると、たいてい眠くてギャン泣きしてたみたいで、寝てくれたりします。
ギャン泣きすると焦ると思いますが、落ち着いて抱っこしてあげたり、部屋を変えてみたり、少し外に出てみたりなどしてみるのもいいのかなと思います。娘はそれで気を紛らわしてくれます(笑)
あとは、ビニール袋をカシャカシャすると泣き止みますよ♪子宮の中で聞いてた音に近いみたいです。

12月7にち

私は3時間以内で泣いてもミルクあげずにあやしてなんとか3時間開けてます😅
しんどいですよね~💦
散歩したり買い物行ったり、運動と思って多少泣かせたり💦
120を8回で、たまに湯冷まし飲ましたり😅
じゃないとあげるだけ飲む子なので太りすぎちゃって😢
小児科医には抱っこでなるべく時間開けてねって言われました。

Na..*

缶通りにいかないですよね(>_<)
私も完ミです*°

0ヶ月の頃からチョビ飲みの子で、でもミルクだから3時間あけるようにしなきゃ!と思っていたけど中々上手くいきませんでした。
助産師さんに話すと、一気に飲める子もいれば飲めない子もいる。
体重はもっと増えて良いから時間気にせず飲ませて良いよ!と言われました。
なので、1〜3時間おきにミルクあげちゃってましたよ!

1ヶ月の頃は7〜9回あげたりしてました!

2ヶ月入ってからだんだんと飲める量や時間が安定してきました!

私も沢山悩みましたが、大丈夫ですよ◎

YUKA

わかりますわかります!
うちなんてまだ2時間しかたってなくてもギャン泣きで、あやしても何してもダメで、結局ミルクあげると70とかぐらい飲んで寝たりとか、、、
時には4,5時間爆睡したりとか、、、バラバラです(._.)
1ヶ月の早産で産まれて無呼吸もあり、1ヶ月と10日くらいGCUに入院してて、結果今1ヶ月半なんですが、1日900~1100くらい飲んでます!
今日ちょうど保健センターの方の訪問があって体重計ったんですが、退院してから1日あたり60㌘ずつくらい増えてて、ちょっと平均より増え幅が多いけど、気にする程ではないです!って言われました(^o^;)
なんか難しいですよね⤵

りえぞー

私も同じことで悩んでいました(。´Д⊂)
少し小ぶりで産まれたのに今は1回120ミリを8、9回。900~1000のんでいます。
三時間空きこだわるとしんどいのでとりあえず2時間半は空けるようにしています。
機嫌悪いとあげても何時間も愚図って次の授乳を迎えるのがよくあります。かなりしんどいけどなんとかやっています(。´Д⊂)
私も産院の先生に相談したら今は気にしなくていいといわれたのでそのまま続けてます。
飲みすぎるとき吐き戻しもあるけど量を調整しながらしています。

りんご

私も完ミです。
うちの場合は120あげてそのあとまだ欲しがればとりあえず空の哺乳瓶吸わせてます!
ただ口が寂しくて泣く場合もあるそうなので。
それでも欲しがるようなら20あげたりしてます!

HRE

うちも同じ量ですよ!!
基本160を6回あげてます❇︎
足りない時は180とか普通に飲みますよ🤗1ヶ月検診の時もミルクの量とか何も言われたかったですし♩産まれた時は2296gだったのが1ヶ月で4200gありましたからw
育児書通りにやらなくても大丈夫です🙆
その子その子違いますから( ´ ▽ ` )ノ

• HRE

HRE

ちなみにうちも完ミです🍼

• 4月21日
xzxz

皆さんありがとうございます(T_T)

一斉返信ですみません(T_T)

白湯をあげてみたら飲んだのでミルクと白湯の両方でとりあえずやってみます!