※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が幼稚園に入り、専業主婦の方に仕事をしない理由を聞かれることがあります。皆さんはどのように対応していますか?

専業主婦の方で昼間に数時間1人時間がある方、周りのママとかパパに仕事しないんですか?とか言われた時、なんて返してますか??
下の子が幼稚園に入りようやく1人時間が数時間できるようになったんですけど、仕事する予定ないの?仕事してるの?とか聞かれるようになりました😅
ママ友のパパからも聞かれます。なんでですかね?
さっきも働きたくないんですか?って聞かれたから「そうですね、できれば働きたくないです。」って言ったら笑ってました😇
人の家が共働きとかそうじゃないか、働かない理由とか聞きたいもんなんですかね?気になるんですかね?
みなさんこういうときなんて返してますか?

コメント

ゆー

聞いてくる人は専業主婦が羨ましいんでしょうね🥹🥹笑

私なら、そうですね〜今探してまーすって受け流しちゃいます!
働きたくないって答えるとまたうるさいですし🤨🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きたく無いって言ったの間違いだったかなって今後悔してます😭
    次からは、良いところあればーって答えるようにしようかなと思います😅

• 11時間前
ママリ

そういう人いますよね😅
私は、子供が小さいうちはそばに居たくて!夫もそうして欲しいと言っていますしって答えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう仕事しないのか聞かれすぎてうんざりしてます😂
    私は旦那からは、今はまだいいんじゃない?って言われてるので、甘えさせてもらってます😅

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

わたしは専業主婦してましたが、しばらくこの幸せを味わうとこたえてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい答えです😭✨
    わたしもしばらくこの幸せ味わおうと思ってます👌

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きたいのに勇気がない時はきかれていやでしたねー
    でも、資格もあるのでわりと堂々と言い返してます。

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格持ってるの強いです💪✨
    私は何にも無いので😂

• 10時間前
S.

やろうと思ったら自分のタイミングで探します〜(他人にどうこう言われる筋合いねぇ!って感じで)って言ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、そちらに関係ないでしょ😂って毎回思いますね(笑)
    私はそちらの共働きなのかそうじゃないのかとかって全く気にならないんですけどって思ってます😇

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

軽い感じで聞かれた時は『こんな私を雇ってくれるところがあればね〜』と返してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな風にサラッと返せるようになりたいです😭
    なんかいつも大体深掘りされちゃうんですよね…💦

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

わたしも、上の子が幼稚園に入った時に周りが一斉にぱーとはじめて!
〇〇さんは働かないの?ってめっちゃ聞かれました!!
ほっとけ!って思ってました😂

専業主婦のママ友も何人かいたのでその人たちと、幼稚園行ってる間なにしてるー?ってよく話してました😊そこで発散してました!笑
そしてみんな、だらだら好きなことして過ごしてるって聞いてホッとしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園入ると働くママ増えますよねー!!
    何度聞かれても答え変わらないのに、やたら聞かれますよね笑

私も専業主婦のママ友ほしい…!笑

• 11時間前
いりたけ🍄

分かりますー😂
私は10年間専業主婦だったんですが、「まだ働かないの?」ってよく言われてました😇
その頃は「旦那が頑張ってくれてるので子供が幼稚園入るまでは働きません!」ってよく言ってました!

今年やっと末っ子が幼稚園に入り1人時間が出来た時も言われましたが、「良いとこがあれば働こうかなとは思ってる〜」と適当に受け流してました✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦やってると間違いなく聞かれますよね(笑)
    下の子が入園してから、尚更聞かれるようになってしまって😭😭
    どう説明しても向こうからしたら嫌味にしか聞こえないのかなっていろいろ考えすぎちゃって、なんて返してよいかわからず🥲🥲

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送っちゃいました💦
    良いところあれば〜って返事いいですね🙌🏻✨
    次からはそうやって言おうかな…😇

• 11時間前
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうやって首突っ込んで来る人にはあえて嫌味で返せば良いんですよ🤪笑

他人の家のことに口出すな!って感じです😇

• 11時間前
ママリ

ねー笑笑で誤魔化してます笑

羨ましいからいうんでしょうね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も笑って誤魔化したりします笑
    どんな風に言っても向こうは嫌味にしか捉えないのかなって思ってるので😭
    私は他の家の共働きかそうじゃないかとか気にならないので、聞いてくる理由がわからないんですよね😅💦

• 11時間前
  • ママリ

ママリ

話のネタになると思ってるんですかね?!
    きっと何言っても嫌味にしか捉えられないし、こっちも聞かれて不快だからお互い様ですよね笑笑
    友人とかにもよく聞かれますが、根掘り葉掘り聞いてきます。
    パートじゃ保育料金高すぎて働く意味ないし正社員は大変そうだしそもそも働かなくても生活できてるから…というのが本音です笑💦

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、どうせお互い様になるんだからこういう家庭の話をわざわざする必要なくない!?って思うんですけどね😭💦
    取り調べ受けてる感あります(笑)
    働く理由がないから働いてない、ただそれだけなのに😅
    すぐ風邪引いたりして仕事休んだりして迷惑かけるのとか嫌ですもんね💦
    旦那が休みの日に仕事行ってるって人もいるけど、うちは月から土まで仕事だからそれもできないし…💦

• 9時間前
  • ママリ

ママリ

ほんとそういう話は嫌らしいですよね
    わかります笑
    一回専業主婦になって、子供がいると色々と気が気でないです笑
    そこまでして働かなくてもいいやが本音ですよね笑

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

たぶんそういう人は、仕事してる人には「仕事何してるんですか?」とかも質問してそうです🥹(仲良くなればいいんですが)
聞かなくていいことを聞く人っていますよね、、
何も考えてないんだと思います🤣
わたしは、ゆくゆくは考えてるんですけどとか答えてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深掘りしたい人はいろんなこと聞いて来ますよね😂
    なにがそんなに気になるんだろうって思います😇
    私も良いところあれば〜って感じで答えようと思います😅

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園のママはほとんど専業主婦なので聞かれた事一度もないですが、早くから子供を保育園に入れてる友達には結構な確率で聞かれてました😂(嫌味とかではなく普通に疑問なんだと思います💨)

ただ私はキャパが狭くて子育てしながら正社員は無理だなと思うので、パートで融通が効く仕事あるかいつも探してるよーって言ってましたね✌️
働いてる友達に私は働きたくないーとはなんか言いにくいっていうのはあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはこども園なので、半分以上の人が仕事してるんですごく聞かれるんですよね😭😭

私も仕事に加えて家事育児は無理です😇
    普段は働きたく無いとかは言わないようにしてるんですけど、今日のパパさんからは働きたく無いとかですか?って言われたから正直に答えちゃいました💦

• 10時間前
ゆき

子供が小学校入ったら
働く予定です〜とだけ
答えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の学校始まったら〜って言うの良いかもです🙌🏻✨
    ありがとうございます😭

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かりますー😭
なんか働いてるのが偉いみたいなwwww
私は全然普通に、ニートだよ!って言ってます🤣
全然働きたくない!って言ってますよ🤣
だって働いたら今の生活に仕事もでしょ?家のことも仕事もなんて普通にイライラして無理/(^o^)\って言ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!?昼間1人でなにしてるの!?暇じゃ無いの!?みたいなスタンスでこられるから、こっちもそれなりの返事したくなっちゃいますよね😆💦

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われますよね〜
    え?ダラダラしてるよ笑
    あとは友達とランチしたりしてる〜買い物とか〜って返してます
    1人で何してるって普通に1人時間満喫してますけど?って感じです

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い詰められてる感じして、こっち犯罪者かなんか!?って思ってます😂😂
    専業主婦は悪いことなんかじゃないのにー!

• 9時間前
ママリ

言われます😂
娘を産んですぐの時は夫の友人に「奥さん専業主婦だから育児楽でしょ?専業主婦なら育児だけやればいいもんね」と言われたり。笑  私は働く必要がないので、働かないんだって言います!笑 美容院で旦那さん何かあったらとか考えてないの危機感ないですよと言われた時は、実家太いんで…って答えました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様のご友人余計なお世話すぎるし、美容院の人はありえないです😭💦💦
    まさにその通りで働く必要ないから働かないんだよって…😇
    どんな風に言ったって働いてる側からしたら嫌味に聞こえちゃうのかな…😅

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

下の子がやっと幼稚園入るので、今まで色々やりたいことやれなかった分、ご褒美で一人時間満喫する!って言ってます笑
子どもよく風邪ひいて休むし、思うように働けないし、休むと職場で周りにも迷惑かけちゃうだろうし、私じゃ大した収入にもならないしねーって言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も迷惑かけるのが本当に嫌で💦
    下の子は喘息あるし、しょっちゅうなんかあって休ませるので…
    その度に職場に迷惑かけたりするくらいなら、ある程度大きくなって体が強くなって留守番できるくらいの年齢(恐らく中学生くらい?)にならないと働けないと思います😇💦
    私も収入は自分の小遣い程度が限界だと思います😵

• 10時間前
ねこまま

上の子が小学校入ったので
そういうこと聞かれそうで怖いです:(´◦ω◦`):
わたしは夫が仕事忙しくほぼいないので
仕事、家事、育児が全部わたしになってしまうので働かないです💦キャパオーバーです💦
聞かれたら正直にそう答えようと思ってますが、どう思われるかはこわいです💦