※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中のママさんが夜間の睡眠に悩んでいます。上の子を寝かしつける時間に旦那との時間を確保したいが、睡眠不足を感じています。どうしたらいいでしょうか?

生後1、2か月の子のママさん
何時に就寝して、何時に起きていますか?

今23時に就寝、7時半起きです。
旦那が21時前位に帰ってくるので、下の子見てもらってる間に上の子(年中)を21時から寝かしつけて、寝たらリビングで夫婦の時間(話したりテレビ見たり)、下の子の次の授乳就寝をのタイミング(23時前後)で寝室に移動し寝てます。

夜間授乳は2時間〜3時間間隔で、おむつ替え入れて1回30分ほどあります。
やはり睡眠時間足りてないのかなと感じることが多く、上の子が寝るタイミングで寝室に移動し一緒に寝てしまいたい気持ちと、そうすると旦那と話す機会が平日はなくなるのでそれも夫婦仲ぎくしゃくしないかなと心配だったりで悩みます…
みなさんならどうされますか?

ちなみに、上の子を21時前に寝かせることはほぼ不可能です😂(これまで何度かチャレンジしてきましたが早く寝かしつけたところで21時過ぎるまで寝ません。お昼寝や夕寝をしてしまった日は22時以降まで寝ません)

コメント

KKmam

上の子と22時くらいまでに寝ます。下の子は23時過ぎないと寝ないので旦那にお願いしてます。
4〜5時間寝てミルク、朝は7〜8時ごろ起きます🙌
夜に夫婦の時間はとってないです笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    旦那さんと話しなくて不満たまらないですか?🥺
    私イライラしてしまって😂
    寝る前のミルクを旦那に任せたいのですが、旦那も疲れてしまって寝落ちしてしまうので、そして寝たら泣いても起きないので下の子が心配で寝れません🥲

• 12時間前
ママリ

23時頃就寝して、6時起床です!
旦那は、20時頃帰宅したら、21時頃上の子を寝かしつけてくれて、そのまま寝落ちしてます!笑
私は残った家事をやって23時頃寝ますが、下の子は生後1ヶ月半なのに夜通し寝てくれるので、私も朝まで爆睡です😂
その代償として、朝起きたらおっぱいが岩になってますが😇
平日は夫婦でゆっくり話す時間はほぼないですね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    上の子の就寝をパパに任せられるのいいですね✨
    同じく1ヶ月半ですが、お子さんがっつり寝てくれるんですね🥺羨ましい!!
    でも岩も辛いですよね🥹
    やはり話す時間ないですよね🥹私も睡眠を優先させようかな🤔💦

• 11時間前