※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の左右差について相談です。左右での量差が気になり、右5分→左5分→右5分の授乳方法で左が飲みきれない状況。左の量を保ちつつ右の量を増やす方法を知りたいです。

2ヶ月で混合です。長くなりますが教えて下さい!

スケールで測りながら右5分左5分で授乳してますが、少ない時は60ちょい、3時間空くと100ちょい、夜通し寝るので6,7時間空けて140〜160です。

後々完母にしたいと思ってますが、左右差がひどくて、左だけで7,8割補ってる感じです。

保健師さんからは右5分→左5分→右5分であげてみてと言われました。その通りやってみると左が5分では全部飲みきれなくて残ってしまい、今までの量飲めなくなります。
このままこのやり方でやってると左の量が減りそうな気がするのですが、左の量を保ったまま右の量を増やすにはどうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

混合で、私も左の方が出がよかったです。授乳指導で助産院に通ってたんですが、右から授乳するように言われてました!時間とかは特に言われなかったんですが、おっぱいがツーンとして赤ちゃんがゴクゴク飲んだら、さっと反対側に切り替えるようにって感じでした!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    右を飲ませてる時に、左がツーンとすることはありますが、右はあまり感じません😅
    同じタイミングでツーンとなってるんでしょうか?
    今は左右差はないですか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左がツーンってなってたら右も出てるって、助産師さんには言われました!
    9ヶ月半で完ミに移行したんですが、最後まで左右差ありました😥私の場合は新生児の頃に直母拒否で、できても左だけっていうのが大きかったみたいです💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左右同時にツーンとなるんですね!やってみます!
    直母拒否からも頑張られたんですね!私は得意な左を多く飲ませすぎたと今になって反省してます😓

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後まで完母にはならず、混合でした😊ずっとおっぱいに執着なかったんですが、離乳食進むにつれてますますおっぱい飲まなくなって、完ミ移行前は右あげたら怒られるので、左だけあげてました😂

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己主張強くなると思うようには行きませんよね🥹
    今のうちに頑張ってみます!

• 9月19日