※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものスイミング教室選びで迷っています。友達の通うクラスと、家から近いクラスのどちらが良いか悩んでいます。親の都合と子供の心強さを考慮しながら、どちらを選ぶか迷っています。

小学校低学年の保護者です。
子どものスイミング教室選びで迷っています。

A・クラスのお友達が通うスイミング教室
 ・お友達のお家からは車で15分ほどだが、わが家からは25分ほどかかる
 ・お友達は自家用車で送迎しており、スクールバスは利用していない
 ・お友達は土曜日の午前中~お昼前までのクラスに入っている

B・校区内のスイミング教室だが、今のところ直接の知り合いが通っているかは不明
 ・自宅から車で15分以内
 ・スクールバスがあり、平日の小学校の学童クラブ付近から乗車でき、
  夕方は自宅近くのスーパー前で降車できる。
  もしここを選択した場合、金曜日の17:15~18:30クラス(バスは16:35頃に学童クラブ近くから乗車、18:55頃に自宅近くで降車)

核家族で夫婦ともに正社員フルタイムで、カレンダー通りの会社勤めのため、子どもは平日のみ学校併設の学童クラブにお世話になっています。週末は家族でお出かけや、ゆっくりしたり休日の家族時間を確保したい気持ちもあります。

子どもからしたら初めての場所なので、お友達が一人いたら心強いだろうなと思います。
親の都合だけで考えるとBが今は都合が良いのですが・・・

皆さんなら、どんな風にお考えになりますか。

コメント

あーか

Bがいいと思います。
25分は遠すぎるなと感じました💦
校区内なら、Bにもクラスメイトや、知っている子はいそうな気がします!

はじめてのママリ

わたしならBです!スイミングをするのが目的で、おともだちと遊ぶのが目的ではないですし、知らないところでだって慣れたら自然とお友だちはできるかなと😁知らない人がいて不安なのは最初だけです❗あと、長く通うなら通いやすさが一番だと思います✨

はじめてのママリ🔰

Bにします!
習い事は別に友達必要じゃないので。
通いやすさ、今後の通わせやすさ重視です。
あと、お友達と一緒でも級によってクラス分けだと思うので、どっちみち離れると思いますよ💦

ママリ

B1択です!
スイミングってお友達がいても、結局は同じレベルの子と同じクラスになるので、お友達と一緒にレッスン受けられるとは限らないです💦
むしろそこから新しいお友達が出来て交友関係が広がっていくと思うので、今のお友達に固執しない方が良いと思ってます🙆‍♀️

のん

Bが都合良いならBにしますね🤔
学校のお友達云々はあまり気にしないですね💦
逆に学校外でお友達できたらプラスになる部分もあるなと考えるタイプなので( ¨̮ )

それと条件もですが、教室の雰囲気や先生と合う合わないとあると思うのでどちらも体験に行き子供もどちらでも問題なさそうならBを選ぶと思います☺️
Aが先生もよくて本人も楽しくてAに行きたい‼︎と言うなら我が家ならAにするかと思います!

nn62yy

わたしならBかなぁと思います。

うちの娘は諸事情あり、校区外のスイミングに通わせていますが、車で25分くらい、電車でも行けますが1回乗り換えがあるため、車で送迎しています。
我が家もフルタイム共働きなので平日の送迎はできないため土曜日に通っています。
けっこう大変ですよ🥲
お出かけも調整必要だし。
唯一良いのは、ショッピングモール内なので、買い出しや帰り際に夕飯済ませたりできることです。

可能なら平日に1人で送迎バスで行ってくれれば楽だなぁと思います。

教室にもよるので一概には言えませんが、娘の教室は進級テストでクラス替えが2ヶ月に一度あり、進級するとクラスに応じて時間が変わったりもします。
お友達がいると心強いとは思いますが、同じクラスになれる保証もないだろうし、進級次第で時間が変わったりするのであれば、1人でも同じかなと思いました💦

あとはお友達がいるとそれはそれでちょっとめんどくさいなぁなんて思ったり…

娘は校区外で誰1人知っている子いませんが、なんとなく仲良くなれたりするみたいです😂
嫌がらずに通っています🏊🏻

咲や

Bです
スイミングは進級速度に個人差がかなり大きいので、お友達と同じスイミングに入ったとしても、泳ぐグループが違うこともよくありますし、下の学年の子にいつの間にか抜かさせていたとかもよくある話です😂
家から近い方が、意外と知り合いがいたり、スイミングで仲良くなって学校でも遊ぶようになったりとかありますよ