※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫の精液検査について病院での処理が不安で、詳細を知りたいです。男性側の検査についての経験がある方、教えてください。

夫の精液検査について

妊活の前に身体の状態を検査したいと話していたんですが夫があまり乗り気では無く、夫の方で男性側の検査について調べてくれてたみたいで病院で1人で処理して精液を出すことが嫌だそうです😢
そもそも外の環境で大きくなるかも分からないからって、、、

精子にはメンタル状態も影響すると聞いたことがあるので、夫のことを考えると検査に誘いづらくて、、、

精液検査のことを詳しく知らないのですが病院では部屋で処理してくださいみたいな感じなのでしょうか?

知っている方、旦那さんが検査したことある方いたら教えてください!

コメント

あーぷん

2人でブライダルチェック行ったことあります!
テレビと椅子がある個室に通されて、そういった雑誌やDVDがいくつか置いてあったみたいです。
おそらく自宅で採取もできるはずなので、事前に病院に伝えて容器をもらっておくやり方もあると思いますよ🙆‍♀️💫

ママリ🔰

通っていたところは持ち込みも可能でした。
主人が言うには、四畳半くらいの部屋でテレビとBlu-rayがあり、いろんなAVがあったそうです😑

水無月

私の夫は産婦人科と不妊治療院の2カ所で検査しましたが、どちらも自宅で専用のケースに入れて30分〜2時間以内に持ち込みでしたよ😊
病院によって違うので持ち込みは可能か聞いた方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは持ち込みでやりました🙆

そこまですごい子どもがほしかったわけでもなかったので、ゆるーく自己流で何年も妊活してても全く授からず、年齢的にもここらで一回病院行ってみるかと二人で検査してみたら、夫側の検査結果が悪くて自然妊娠は無理、治療も体外授精の顕微授精じゃないと厳しいと言われました😅

旦那さんも検査必須です!うまく説得できればいいのですが😌

ママリ

私は旦那が一緒に病院行きたくないようだったので、私だけ病院に行って精液検査を申し込んで容器などもらいました!
病院で説明受けると思いますがうちの病院の場合は出してから2時間以内だったら精液検査できると言われたので、
朝会社行く前に家で出してもらって私が病院持って行きました!😊

はじめてのママリ🔰

うちの夫は2箇所の病院で精液検査をして、さらに別の病院でフーナーテストをしてます。

精液検査をした病院はどちらも部屋で一人で処理する感じでしたが、処理に使うメディアの充実度に結構差があったみたいです。
1つは雑誌が何冊かあった程度であまり使えなかったみたいですが、もう1つの病院はそういう動画のサブスクか何かと契約していたらしく、あらゆるジャンルの動画が見放題ですごかったと夫が言っていました😅

旦那さんが一人で処理する精液検査に抵抗があるようなら、性行為をした翌日に女性の体内に入った精子を検査するフーナーテストをしてみるのもお勧めです。
精子は排卵日直前にしか子宮に入れないみたいなので、排卵日直前を病院で見計らってタイミングを取る形になって少し手間かもしれませんが、実際子宮にどのくらいの精子が入れていそうなのかリアルな状態がわかるので、私と夫は気に入っています。

フーナーテストの検査の精度も結構病院によって差があって、量くらいしか分からないところもあるみたいですが、子宮直前の位置にいた精子の運動速度などを細かく分析してくれる病院もありますし、そういう病院だと下手な精液検査よりもいろんなことがわかったりしますよ!