※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の耳いじりについて、耳鼻科で診察を受けたけれど、特に異常はないと言われた。耳を触ることが多く、赤くなることもあるが、他の方も同じような経験があるか気になる。

生後6ヶ月の耳いじりについて教えてください

数ヵ月前から耳が傷ついたり、真っ赤になるほど
耳をいじっていて気になったので耳鼻科に行き
診てもらったら羊水の乾いたやつ?
黒い大きな塊が出てきました
これで大丈夫だと思うよと言われたのですが
その日の夜にまた耳をさわり始め
数週間後に耳鼻科に行ったらまた大きな塊が取れました
その日に鼓膜に水がたまってるかもってことで
ギャン泣き状態で診てもらったのですが
特に異常はなく、聴力検査はできないから紹介状出すよ
と言われたのですが少し様子みにしました
たしかに取れてから普段出さないような声を
出したりし始めましたが
今もまだ耳が真っ赤になるほど引っ張ったり
穴に指入れたりしています

呼ぶと振り向くので聞こえてはいるんだろうなー
と思ってますが
耳鼻科ではないなにかなのか、月齢的なもので
【耳】が気になるだけなのか同じような方いますか?
先生には真っ赤になるほど触るのは聞いたことない
と言われました

コメント

ままリん

うちの子も耳をよくいじってて、赤くなったりたまに気づかず出血して固まってることがあります。癖かなと思って気にしてなかったんですが、塊が出てくることがあるんですね?!?ちょっとびっくりしまして😰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気になるようだったら一度診てもらうといいですよ!
    赤ちゃんなので覗いてもわからない位置
    親では届かない奥の方に
    羊水が乾燥したもの?が取れて
    耳の中でカラカラみたいな音鳴って
    気になってたのかなー?
    って言われました!
    今も触るのでなんなんだろうと思ってますが…🤔

    • 13時間前
  • ままリん

    ままリん

    怖いので受診しようと思います、、、🥵ちなみに、耳鼻科に行って耳をよく触るって言えば見てもらえるものでしょうか、、、

    • 10時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしはそれと耳掃除もお願いしました!
    家で定期的にしてはいますが
    耳鼻科でやってもらうと
    もしかしたら耳掃除の傷でも…
    って思ったので!
    耳掃除もお願いすると良いと思います!

    • 10時間前