※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

熱性痙攣で救急車を呼んだ際の対応について質問があります。他の方も同じような経験をされたか不安です。

熱性痙攣についてです。

この間6歳で初めて熱性痙攣起こして救急車呼びました。
痙攣から10分後に救急車が来て、それまで目を瞑って寝ており隊員の方の呼びかけに目は開けるけど応えずボーッとして抱っこで運んでもらいました。
救急車に乗ってる間も息子はずっと震えて唇は真っ青、目を瞑って泣いていて、隊員の呼びかけにも反応できず、意識がはっきりしたのは30分後くらいです。救急車に乗った記憶もないみたいです。

そこで質問なんですが、熱性痙攣が起きたあとはみなさんこんな感じなんでしょうか?
先生に脳の痙攣ですごく体力消耗するから仕方ないよね。と言われましたが、本当に怖かったです😭😭
単発だと大丈夫と見ますが、みなさん痙攣が起きたら救急車は呼ばず自分で運転して小児科など行かれてますか?

ぐったりして意識のない我が子を車に乗せて行かれてるのでしょうか?😭

パニックになってわたしも病院で迷走神経反射を起こして、倒れる寸前だったので質問もろくにできず。。
次になった時の為に聞いておきたいです💦

コメント

りこママ

娘、そんな感じでした!
唇真っ青は痙攣中だけでしたが、目は開いてるけど上の方を向いていて泣いていて全然目合わないし怖くて、娘はたまたま病院でなったので看護師さんに聞いたら、大丈夫ですよー痙攣のあとだからこうなるんです。と言われました。
そのうち眠って、30分ほどして起きたらいつも通りになってました。

次なったときの処置を聞きましたが、それでもし眠ったら起こしてすぐに受診しなくても、起きたらとか、夜間なら朝起きてから受診でもokなくらいらしいです👍

• さー

さー

病院でなったんですね🥲焦りますよね😖💦
    看護師さんのその冷静な余裕さが欲しいです、、( ; ; )
    息子も痙攣止まって一通り検査が終わったあと寝ていつも通りに戻りました😥

無理に起こさなくて大丈夫なんですね!朝でも大丈夫と聞いて安心です。不安が少し解消されました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 5時間前