※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生より、最近お友達の作ったおもちゃ(ブロック?)を壊す姿が…

保育園の先生より、最近お友達の作ったおもちゃ(ブロック?)を壊す姿が見られる、やめてと言えないタイプの子のおもちゃを先生が見ていないところで壊したりすると報告がありました😔
先生がお母さんに言うからねと言い、それに対して息子はお母さんとお父さんに言わないでと言い、注意した先生へ先生もういなくなって欲しいと言ったとのことでした。

ショックでショックで寝れませんでした🥲
お母さん怒ってばかりだから、バレるのが嫌だった?(小さい時同じ思いしたことがあるので気持ちは本当に分かるけど•••)なんでお友達のおもちゃこわすの•••🥲

本人に聞いてみると壊したくなっちゃった、ごめんねって言ったといっており、壊されたら悲しい気持ちになるでしょう、もう壊さないようにしようね。と話してこの話題は終わらせました🥲

本人にはどう接するのが正解だったのか、本人とこの程度の会話でこの話を終わらせてよかったのか、みなさんならどうしますでしょうか😞

コメント

つー

うーん、お母さんに言うからね!という叱り方に違和感を感じてしまいました。
叱るポイントそこじゃないよなーと。
そんな言い方されると、親に言われるのは嫌なことみたいに感じさせるで、息子さんのリアクションは普通なような。。。
はじめてのママリさんの対応でよかったと思います!

はじめてのママリ🔰

保育士をしてますがその子の普段の様子を見てないのでこの文章だけで考えるならとりあえずは一回お話しをしたのなら先生にも家でお話をした事、もしまたやるような行動が見られた時は教えてほしい事を伝えて様子を見ますかね。

もしかしたら一緒に遊びたかったけど上手く言えなかったのかもしれないし自分には作るのが難しいもので嫉妬からやっちゃったのかもしれないし何か理由がある場合が多いので保育園に任せるのが1番ですがお友だちとのトラブルはよくある事ですしお母さんもあまり考えすぎない方が良いですよ!
3歳ってまだまだ子どもですし言葉は出るようになっても咄嗟に手が出ちゃう事もあります。

🐰

お母さんに言うから怒られてるのではないので、
先生の叱り方にモヤモヤします

ママリさんの伝え方で大丈夫だと私も思いました😊

もしまたママに言うからね!みたいな叱り方をしたと報告されたら、
事実確認して、先生にその言い方はって言っちゃうかもです😅