※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休から復帰しましたが、夫が協力的ではなくしんどいです😓早速保育園の…

育休から復帰しましたが、夫が協力的ではなくしんどいです😓

早速保育園の洗礼を受け休みまくってます。
有給が余ってるのでいいですが、やはり気を使うし肩身が狭いです。

夫の方は育休をとったりした関係で有給がないので私が休むのは仕方ないんですが、例えば夫が夜勤で15時から勤務の時など、午前中だけ子供を見ておいてくれないかと言うと嫌がります。

午前だけでも仕事に行ければ有給も半日しか使わなくて済むしありがたいんですが、夫曰くしんどいから嫌だと。夜勤前に子供見るなんてきつい事自分もやってみたら?と嫌味を言われます。

ですが、子供は午前寝もするし夫の夜勤も大体10時間くらいで終わります。
私は看護師で結婚前は16時間の通し夜勤もしてましたが、確かにしんどいけど5日のうちたった1日くらいなら別に見れるかなって感じです。
残業で帰りが遅くなるなら仕方ないけど、夜勤が定時で終わった時は夜中1時には帰って来れます。
自分基準で考えてしまってますが、そこまでしんどいものでしょうか?

私がなんとか仕事に行けないか色々考えてるのに、案を出せば速攻で否定され代替案を出す事もなく、夫は仕事中に呼び出しも来る事もなく頭を下げて早退することもないのが不平等に思えてなりません。
こっちは短い睡眠時間で頑張ってフルタイムで働いてるのに、夫はしっかり睡眠を確保したいのが腹立ちます。

こんなものなんでしょうか?

コメント

みちゃん

結局女が全部損してる気がして、2人の子供なのに本当嫌になりますよね🥲
貴方が私の働く分も稼いできてくれたら働かないで済むのにと思った事何回もあります。笑
共働きなら2人で協力してやっていくべきですよね。
看護師さん凄いです、、尊敬します🥺

ままり

そんなもんですよね。
私はなんとなくそうなるだろうと予想してました。実際働いたら思った通りの結果となり(有給捨てるほどあるのに1日も休んでくれなくて全部私が休んだ)、送迎も私でお金の計算や保険なども含めた家計管理とはあく、参観や学校説明会もぜーんぶ私でした。
もともと3か月ほどヘルプできて欲しいという話で、そのまま働いて欲しいと言われましたがやめました。
体は一つしかないし、全ての負担は私でどうにもならないので子供は2人まで。これ以上増やしません。進路も全部私が1人で決めていかなきゃいけないのでもう無理です。
あまりに対応しないようであれば短時間勤務にするとか仕事せず家にいるから頑張って稼いでねって変えていっても良いと思いますよ。
私ばっかり頑張れないよって。
私は自分が専業だから参観に来ないのも子供たちの送迎も多少の小言も家計の管理なども我慢できてたんだなってその時に思いましたね。
仕事して、送迎して、早退して、病欠対応、夕飯も作るし、買い物も行って、子供の参観や進路などすべてを管理、毎日時間に追われてやらなきゃいけない事もできない毎日の中、旦那は仕事とお風呂に入れるのと洗濯を週2〜3回、、、。
割に合わねーわ!!ってなりました。
もし次働くとなったら週2の3〜4時間くらいがいいなと思ってます。
子供たちが下校するまでに帰りたいし、平日に買い物も済ませたいので😂
自分以外の人が絡むと、やってみないと見えてこないこともあるので今後については少し考えを変えてみても良いと思いますよ😊
子どもが熱が出た時、俺休めないよ。の一言で済まされて何度もぶん殴りたい気持ちになりました。笑
こっちだって休めないんだよ!嫌な感じ出されるんだよ、毎回な!!って、仕事辞める時に言ってやりました。
しかもうちの場合交代で休むと言ってたのにそれもしなかったので、この嘘つきが!!こっちはもう働かないから家を買いたいなら給料上がるようにせいぜい頑張りなって言ってやりました。笑