※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぴっく
子育て・グッズ

小学2年生の子供がいて宿題についてです。私はパートで働き、2年生の娘…

小学2年生の子供がいて宿題についてです。

私はパートで働き、2年生の娘が学校から帰宅
するまでには家に帰り、帰ってきたら
娘の宿題をずっと見ています。ただなかなか
宿題のやる気がなく、「わからない、難しい」とか
何かと理由をつけたりと、宿題を終わらすのに
かなりの時間がかかります。
その間は、分からないところがあれば教えたり
横に座って!!と言われ、私は宿題をする娘に
ずっと付きっきりです。

本当は、夕ご飯も作らなきゃいけないし
次女の保育園の迎えの時間も迫ってくるし
洗濯物なと、家事もやらないといけなくて。。
娘が、さっと宿題をしてくれれば
他のことが出来るのにと、毎日イライラして
怒ってしまいます。家で宿題できないのなら
居残りして先生に教えてもらい宿題を学校で
済ませてから帰ってこい😡など言ってしまったり
結構怒ります。

旦那は仕事で休みは不定休ですが、平日は
ほぼ家におらず夜勤もあったりで
家にいる時間は少ない。私はほぼ毎日ワンオペです。
旦那の帰宅は、いつも子供達寝てからの
23時くらいです。
週に1回、旦那休みの日に
娘の宿題を見てくれるかな?くらいの
旦那に、「イライラしすぎ、宿題できない娘に
そこまで怒る?酷い言葉は言わないで」と
言われました。

私からすると、毎日毎日、娘の宿題を見て
娘に付きっきり、でも娘はなかなか宿題を
やってくれず。
家のことも出来ない、夕飯も何もかも
遅くなる。そんな毎日を過ごしていて
イライラしないわけがないし
私ひとりで、いっぱいいっぱいで
たった週に1回、娘の宿題を見る旦那に
私の気持ちなんか分からんやろ、
と、旦那に腹が立ってます。

私の仕事休日は、土日なので、休みの日も
いつも子供と一緒。
どこへ遊びに行こうが、ワンオペで
子供たちとずっと一緒です。
旦那は不定休なので平日に休みがあると
趣味のゴルフへ行ったり釣りへ行ったり
身ひとりで遊びに行きます。

旦那も仕事頑張ってくれてるからそれくらい
趣味のひとり時間も必要かな?と思いますが
じゃあ、私のひとり時間は?など
娘の宿題へのストレスも、私だって溜まってるし
ひとり時間もないのでストレス発散できないし。。
イライラしないお母さんって
いるのでしょうか。。😓

まとまりない文章ですが、すみません。

コメント

ありす

うちの長男も同じでした〜
ダラダラしてあーでもないこーでもないって言い訳しながら全然宿題進まなくて、毎日怒ってばかりでした😓
本当に嫌で、宿題やってって言うのやめたら楽になりました😂
まず、子供に何時から宿題やる?って聞くように変えました🙆‍♀️
子供にやる時間を決めさせる。
これうちの子には効きました!
その時間までは好きなことさせて、時間が近くなったら一回声かけして(もうすぐだから時計ちゃんと確認してねみたいな感じで)時間になったらやり始めるって感じです🙆‍♀️🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは宿題終わらないとゲームも遊んじゃだめって言ってます。とりあえずやってみてできないとこは一緒にって感じです。

はじめてのママリ🔰

勉強(宿題)が嫌いって子は
「わからないからやりたくない」がほとんどですよね😵
逆を言えば問題が解けるようになれば苦手意識もなくなるし、勉強楽しい!ってなるかと思うのですが、、教えても理解できないって感じですか?
授業にはついていけてますかね?
お子さんがどのレベルかはわかりませんが、あまりに手こずるようであれば学習塾に行かせるのが手取り早いと思います。
イライラしちゃう気持ちもよくわかります。でもイライラしながら怒って教えたって親も子もつらいだけですよね😓
なのでプロに任せるのがいいんじゃないかと思います。

はじめてのママリ🔰

答え教えたら良いじゃないですか😊
とりあえず言った通りに書くように促す😊

○pangram○

普段の家庭学習はどうしてますか?
フルタイム共働きなので、宿題は学童で自力でやって帰り,まる付けのみ家でやってます。

宿題を楽々でやるために、休みにの日に1ヶ月先の学習を先にやってます。
その時は私が付きっきりで確認しながら予習をしてます。

授業は余裕を持って受けられて、宿題は三度目になるので、さらに習熟度が上がる仕組みです。

学童は行ってないのですか?イライラしちゃうなら学童入れて、やらせてきてもいいかなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子供のことかとおもいました🥲
わたしもマミーピックさんと同じ立場、旦那夜勤あり、ふたりのお子さんの年齢も同じです😊
宿題やり始めないことで私が怒りすぎて、、やり始めても集中力がとぎれとぎれ。
しかも、隣に座ってて!と。隣に付きっきりです😣

宿題やらなくて困るのは子供なので、私から宿題やって!って言うのはもう辞めてほかってます😆
気が向いて宿題やってくれる時は、私がキッチンでごはん作るすぐ隣にダイニングチェア持ってきてやってますよ✨夕飯作りながら宿題みてます😊
下の子はテレビ見せたりひとり遊びしてもらってます💦