※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

皆さん、お子さんが幼稚園や保育園お休みのときは、どのくらいお子さん…

皆さん、お子さんが幼稚園や保育園お休みのときは、どのくらいお子さんの遊び相手になりますか?

4歳の息子がいます。一人っ子ということもあり、ずーっとママママです。幼稚園が休みの日は誇張でなく3分に1回レベルで呼ばれ、掃除と食事の支度以外の時間はほぼ遊び相手をすることになります。

息子は登園渋りがひどいのですが、息子が登園しない日は本当にずっと一日相手をするのでとても疲れます。いつも少しでいいから息子と離れたいとばかり思っていて、そんな自分がとても嫌です。もっと子育てや子どもとの時間を楽しめるおかあさんになりたい…こんなに離れたいとばかり思っている親で申し訳ないです。

普通はどのくらい子どもの遊びに付き合うものなのでしょう。ちなみに子どもと遊ぶのは苦手ではないのですが、このところ息子がハマっているごっこ遊びは苦手です😔

厳しいコメントは受け止めきれないのでご容赦ください。よろしくお願いします。また、カテゴリが違ったら申し訳ありません。

コメント

かしめ

まだ一歳ですが、食べ物与えると静かに1人で食べてますよ!

• もっち

もっち

コメントありがとうございます😊
    うちも食べ物あげると静かなんですが、食べ過ぎが心配で笑

• 14時間前
すよん

ちょこちょこぐらいです!
基本的に1人で遊んでくれるので、遊ぼうって誘われた時に軽く相手してるぐらいです!

• もっち

もっち

一人遊びが上手なんですね、羨ましいです😭

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

うちもずーっと「ママ遊ぼう」です。子どもは可愛いけど疲れますよね😓
パズルやパーラービーズハマった時は1人で集中してくれることもありましたが、ブームが去ってあんまりそれで遊んでくれません。
ごっこ遊びは寝転びながら付き合ってます😂

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!共感していただけて嬉しいです😭
    わかります、うちもパズルは一人で黙々とやってます。ごっこ遊びってなぜかものすごく疲れますよね…
    ママリさんもいつもお疲れ様です😌

• 14時間前
ままり

めっちゃ分かります😭
うちは登園しぶりは全くないのですが
登園しぶりするってことはよっぽどママが大好きなんでしょうね😭❤️‍🔥
掃除と食事の支度以外相手ってめちゃくちゃ素晴らしいし努力されてるなって思います。むしろ頑張りすぎです!!
うちは、園の日は行く前1時間、帰ってきてから1〜2時間程度です。
土曜日は息子、娘、私で過ごすので
ちょこちょこテレビ見せたりゲームさせたりしながら過ごしてます。
それ以外は一生ママママ言ってるので
夕方くらいになると私も疲弊してます!笑
ママにお手紙書いて、とか言って書いてもらったり
知育菓子買ってきてやったり(時間かかるやつ)
粘土やらせたり
それすらも面倒な時はイオンや買い物連れて行きます!それで100均でおもちゃ買ったり、スタバやミスドで休憩したり
涼しくなったら公園に連れてって、外の方がまだ1人で遊んでくれるのでその時一息ついてます。

• もっち

もっち

頑張っていると言っていただけて嬉しいです😭✨でもこのところ息子にイライラばかりしているので、あまり良くないのかもしれないです💦
    お手紙書いてもらうの良さそうです!粘土とか知育菓子もいいですね✨
    たくさんアイディアありがとうございます😊

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

6歳がいますが、4歳で下の子が産まれるまではずーーーっとママママママママママママママママママママだったのでお気持ちとってもわかります😇
何かと理由つけて『今コレやってるから終わったら遊ぼうねーYouTube観ててー』とか言って逃げてました笑
あとは児童館とかゲーセンとかでなるべく家にずっとはいないようにしてましたね🥲
息子が3歳の時に友人の子供(2歳)がうちのおもちゃで30分くらい集中して遊んでいるのを見て、一人遊びできる子って本当にいるんだって驚愕しました😂

• もっち

もっち

気持ちをわかっていただけてホッとしました😭可愛くても大変ですよね…わたしもちょこちょこ外に出そうと思います笑
    ありがとうございました!

• 13時間前
あーちゃん

うちも4歳の娘がいます!
幼稚園では人見知りや恥ずかしさがあるみたいで大人しい子です。
帰ってきたら、大人しくしてて体力有り余ってるし家でママがいる嬉しさ、開放感からか元気いっぱい活発な子になります🤦🏽‍♀️そして、ごっこ遊びスタートで相手役をさせられます😱
キリがいいところで、パズルとかブロックとか1人で少し熱中できるものに切り替えてその隙に離れます😂
飽きた頃ママ〜と呼ばれますが、ママちょっと疲れたから休憩するねって休憩モードに入るようにしたら、諦めて少し1人で遊んでくれるようになりました!
負担にならないならずっと相手してあげたらそりゃ子供は嬉しいと思いますが、無理な時は理由伝えるというのを何回も繰り返すと子供もわかってくれると思います😊自分に体力、気力ある時全力で遊んであげたらいいんじゃないでしょうか😊

• もっち

もっち

同じです!息子も幼稚園では静かで、一人でマイペースに遊んでいるタイプです。そして帰ってきて元気いっぱいです😂もう毎秒ごっこ遊びです笑
    このところ自分無理しているな、疲れてるな…と感じながら遊んでいるのでイライラと罪悪感の悪循環でして…わたしも息子に疲れたから休憩させてねとちゃんと説明したいと思います!
    ありがとうございました😌

• 13時間前
ままり

外に出てました😂
ママママママママママママなので、たとえばYouTubeみてて〜とかでもママ!ここ!みてて!ずっとみてて!!!ギャハハみたいな…楽しいことを共有したいんだな〜とは思うのですが😂😂

児童館とか、他の人がいる場にいくようにしました。
あとは、はさみとか、色水遊びや絵の具みたいな、本人がひとりで集中して取り組む遊びをみつけてそれやらせたりしてます😭

• もっち

もっち

わかります!YouTubeでも一緒に観よう!と言われてしまうんですよね💦とても可愛いんですが、さすがにしんどくなります…🫠
    このところ児童館は行っていなかったので、今度誘ってみようと思います😊

• 13時間前
はちぼう

ママが好きなんですね〜🩷
うちは私が好きな遊びに誘導してます笑

• もっち

もっち

なぜ怒ってばかりのママでもママがいいのか…申し訳なくなってしまいます😂
    わたしも疲れてきたらお絵描きとか塗り絵とかに誘導しようと思います笑

• 13時間前