※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

会社員で税金(社保、厚生年金)引かれるのと自営業で自分で納めるのと…

会社員で税金(社保、厚生年金)引かれるのと
自営業で自分で納めるのと

どっちが負担大きいですか?
どっちが得ですか?

社保なら労使折半だけど、自営業なら稼いだら稼いだ分納めなきゃですよね?

また、将来貰える年金額は会社員の方が多いですよね?
自営業ならよっぽど現金で貯めておくとかしないと貰える年金って少ないですよね?

コメント

ママリ

ある程度稼げてるなら自営の方がきついですね💦
稼げは稼ぐほど税金や国保の値段は上がりますし、扶養の概念がないので奥さんが専業主婦だとしても国保でお金かかります。
年金額少ないですし、有給とかの制度もなく、休んだら休んだだけ稼ぎ減りますし、備えめちゃ重要ですね😖

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    自営業は奥さんの方なんですが、例えば扶養パートと自営だったら貰える年金どっちが得なんでしょうか?

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

会社員の方が断然お得ですよ🥰
自営業は年金は一律なので安いです。その浮いたお金で投資したり個人年金に加入したりいろいろと対策を打ってる方も多いですね🥰
うちは旦那が会社員、私が個人事業主です。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

妻が自営の場合
    例えば、扶養内パートと
    妻が自営の国保、国民年金
    だと、将来貰える年金はどちらが得ですか?

• 3時間前
ママリ

どちらの負担が大きいのかは年収によりますね。

自営業は国保なので、
年金は今は17,000円ほどかな?これが年収によって変わることがありません。

厚生年金は基礎年金+厚生年金なので、年金は自営より多くもらえますよ。

自営の方は老後費を自分で貯めておかないと厳しいですね。
私たちの代は受け取る時は基礎年金は月に5.5万円ほどと言われてます。
夫婦で11万円で暮らせるわけないですよね😱

• ままり

ままり

ありがとうございます。

17000円とは、月々支払う額ですか?
    自営業で毎月いくら稼いでも17000円を納めるという事ですか?

• 3時間前
なり

年収が同じであれば将来的には自営の方がもらえる年金額は少なくなるので厳しいと思います。

会社員であれば給与アップの限界はありますので、手取りの点では自営にもメリットはあると思いますよ。年収が自営の方が高ければ将来の差額は貯金でカバー可能です。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

例えば、
    妻が扶養内パート
    妻が自営で、自分で国保、国民年金納める場合は

貰える年金はどちらが得ですか?

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

自営の方が年金額は少ないですよ!
我が家は自営ですが税金の支払いも多く大変です。税理士さんも雇ってるので出て行くお金もそれなりにというかんじで..

将来の不安も大きかったので法人化しましたよ!稼ぎが個人事業主より法人化した方がいい額であれば法人化して、社保に入った方が厚生年金などもありますし気持ち的に安心です。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

フリーランスは聞こえいいですが、よっぽど稼がないと出ていくものの方が多いし負担大きいですよね。

• 3時間前