※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園、幼稚園って3歳から無償化なんですよね🫣?3歳〜でお子さんお一人…

保育園、幼稚園って3歳から無償化なんですよね🫣?

3歳〜でお子さんお一人の方、毎月保育園、幼稚園いくらかかってますか?

保育園に入れる予定ですが、幼稚園もいいなぁと思い始めていて…でも幼稚園って高いイメージがあって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園です!
給食費 4500円(給食毎日あります)
バス代 3000円
です!!
PTA会費が3ヶ月に1度1650円です!

ママリ

保育園代8,000円弱です☺️

幼稚園も月額はあまりかわらないイメージですが、ちょこちょこなにかと徴収があるときいたことも…あとは制服代が高いと思います😫園によって違うこともあると思います😉

313

無償化ですよ😊
幼稚園は公立に行かせるか私立に行かせるかでかなり変わってきます。
数千円から数万円まで本当にピンキリです!

🍅

保育園だと4歳になる年から無償化で
幼稚園は誕生日の翌日又は翌月から無償化になりますよ。

コニー

保育園ですが一切お金払ってません。
延長することがあったら延長料金請求されるくらいです!

はじめてのママリ🔰

幼稚園です!
教材絵本代、副食費、雑費で月9000円ぐらいです!
幼稚園も園によって値段違うので園児募集説明会などで値段知れますよ!

えりりん

年少からは保育園が5000円でした。(給食費、副食費)半期に1度保護者会費で2400円でした。

しょりー

息子が幼稚園通っています。
年中までは、給食費(週5給食)とバス代で月8000円ほどでした。
年長になってから卒園の積立金が追加され1万円超えました😅
あとは半年に1度教材費やPTA会費、設備費などの支払いもあります🤔

無償化だけど教育費?払う幼稚園もあったりするので、園によって全然違うとおもいます。

ママり

普通の田舎の私立幼稚園、バス代と給食費込みで毎月約1万2000円払ってます。
バスがあるのはありがたいです。

しろくろ

長女幼稚園のとき月バス込みで1万3千円でした。
入園金10万、制服用品類は園指定のもので約6万円でした。
基本14時頃終わりますし、預かり保育も園によって違うので、保育園に入れるつもりで幼稚園、は難しいのではないかなぁと思います😳

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
たくさんのお返事ありがとうございます😭!
本当に何も分からなかったのでとても参考になりました…!
園によって変わると思いますが思っていた金額よりは低くてびっくりしました🫣!なのでもう少し情報収集して決めたいと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️✨