※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が不相応な車を買おうとしているように感じて悩んでいます。夫の年収5…

夫が不相応な車を買おうとしているように感じて悩んでいます。

夫の年収500万強、
私もフルタイムで働けば夫と同じかそれ以上稼げますが、子供の送迎などを主人がするのは難しいので、時短で働いておおよそ年収400万くらいです。
2人目を産むのでしばらく産育休ですが。

最近新築戸建を買ったばかりで、4000万ローンを組んでいます。
引っ越しで通勤距離が伸びたので好きな車に乗りたい、買い替えたいと夫が言い、それが450万以上します…
いま夫が乗っている車の下取りが100万くらいとのことで、差し引き350万で買えるから、と言うのですが
家、子供、自分たちの将来を考えたら元々家計に余裕はないと思うので、私としては正直反対で🥲
一応自分の個人資金から出すつもりとのことではありますが、もともと子供産む前は私より年収低かったのになぜそんなに貯まっているのか🥲

しかも家族のためにファミリーカーを買うとかではなく、
スポーツカーなんです🥲
今乗っている車も7年なので確かにそろそろ買い替えをとは思いますが、最近車検通したばかりで。

仕事のモチベーションにもなるからと言うのですが、
夫の要望を聞いてあげるべきなのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

家族用の車は他にあるんですよね?
その上で自分のお金で車を買うなら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族用というか、私が持っているのは
    結婚したばかりの頃に私が個人資金で買ったコンパクトカーだけです😓

なので主人が買い替えたら、私のコンパクトカーと、主人のスポーツカーの2台持ち、という感じです

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでいると書かれてますが、スポーツカー買って欲しくない気持ちが強そうなので、買わないでとはっきり言っちゃえば良いと思います!

• 11時間前
⋆͛🦖⋆͛ママ

スポーツカーはいらないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、🥲

• 13時間前
ママリ

自分のお金で買うならいいと思います!
自分のお金で買って、車検や点検、修理も自分のお金なら何も言わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと、車を買う費用はそれぞれの個人資金から。
    点検などは家計から、と話していて、今もそうしています。
    でもそんな高い車を買うために、言い方悪いけど結婚してからの給料を私物化してたのかと、嫁としては気分よくなくて…😓
    別財布なんです😓

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

自分のお金で買うならいいと思っています!
家計から出すのであればスポーツカーは反対ですね😂

はじめてのママリ🔰

そのスポーツカーで家族みんな快適なのか!と質問したいですね、、でも仕事頑張れるなら良いのかな、、家計に負担ゼロ自分のお金なら!

ママリ

個人資金で購入と言われたらしょうがないかなと思います💦
ですがスポーツカーだと維持費も高額でしょうから、維持費もお小遣いから負担して欲しいですね😅
お子様2人だとチャイルドシート2つつけてベビーカーなど積めるサイズなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週末に見積もりしてもらうというので、夫が一人で行きたがるところを私も行くことにしました。
    一応チャイルドシート2つはつけられそうですが、車画像見る感じだと後ろ向き装置したらかなり厳しいんじゃないかな…

• 13時間前
ママリ

スポーツカー要らないです。
私なら「そしたら、私も450万のブランドバックを買って良い?」と夫に問います。
同じことをされたら夫はどう思うか聞いてみましょう。
それは悪いというのであれば自分のことしか考えられない人間なので今後のこと考えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫、金銭感覚ザルなんです😓
    義理の親が、シングルですがおおよそ夫の2.5〜3倍くらい稼いでいる方で、たぶん「わたしも450万のバッグ〜」と言っても、計算できてなくて「いいよ」って言うタイプ😓

• 13時間前
mii

完全なミッドライフクライシスですね!
日本では更年期と混同されやすいですが、海外ではよく急にスポーツカーを買って乗りたくなる症状と言われてます😂

はじめてのママリ🔰

モチベーションのためで、今後もしっかり働いてくれるのであれば買っても良いですが、スポーツカーは要らないです😇😇😇

まるまる

百歩譲ってファミリーカーなら考えるけど、完全個人の趣味のスポーツカーは無しですね!
独身か?て思います。

てんまま

家庭の貯金がしっかりある上で自分の貯金で買って、お小遣いで維持していけるならいいと思いますが…
これからお子様増えて
住宅ローンもまだまだ残っているのに
年収500万の人がやることではないように思えます😅(人様のご主人に失礼でごめんなさい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直そう思って頭を抱えています…

• 13時間前
  • てんまま

てんまま

そしてこれから赤ちゃん産まれるってときにやることではない気がしますね…🥹一旦保留はできないですかね…?車より赤ちゃんのこと考えないのかなぁ…😅

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ年収800くらいあって、
    嫁にも「子育て落ち着くまでパートでゆっくり働いたらいいよ」
    とか言える人なら良いんです、私も仕方ないかなと思える😓
    私が時短だとしても正社員で頑張ってたのは何だったんだろうって😓

• 12時間前
  • てんまま

てんまま

まさしくうちの夫がそれくらい収入ありますが、親から貰ったプリウスを十年以上乗りつぶしましたよー🤣子育て向きじゃないのに頑張りました…(笑)

家族のために頑張った貯金じゃなくて、スポーツカー…?ってなんか虚しくなっちゃいますね…
    車大事にする暇あったら家族のこともっと考えてほしいですね…。
    買ったらもっとモヤモヤしそうなので、正直に話し合いしてみていいと思いますー!

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人、理想的な車の使い方🥹👏

若干モラハラ気味の夫なので、話し合いにならないことも多いですが
    なんとか話し合ってみます😓

• 12時間前
  • てんまま

てんまま

モラハラするならもう少し稼いでこい!って言ってやりたい🤣

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

個人資金ということは、独身時代に貯めた個人貯金ということでしょうか…

であれば、維持費も含めて全て個人貯金や小遣いから捻出するなら良いのではないでしょうか…
家計からは一切出す必要ないと思います、スポーツカーなんて要らないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり詳しく聞いていませんが、おそらく結婚時に「何かあったときに」と義理の親からもたされた数百万に手をつけて買おうとしているんじゃないかと。
    私も、そこまで高い車を買おうとしている、かつ、まさかスポーツカーと思っておらず、「家族でも乗るから多少家計から出してもいいよ」と当初言ってしまいましたが、そんな車を買うつもりなら家計から出したくありません😓

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあった時のためにと持たされたお金ですか😓
    高いスポーツカー買うためのお金じゃないでしょって感じですね。
    親が裕福だと子どもの金銭感覚おかしくなったりしますよね。
    家計から出す必要ないですし、本来買うべきではない余計な物だと思います。

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「何かあったときのため」というのが、私は「私と離婚したときという意味も含んでいるかもしれない…」と思って
    (義母シングルで、夫一人育てて来たので)
    その具体的な額までは聞いていませんが、それは家計には入れなくて良いから自分で持っておきなさいと結婚時に主人に言いはしましたが…

「個人資金」の出処をきちんと確認する必要がありそうですね😓

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、100000歩譲って親から貰ったお金ならどうこう言えないですが、結婚してから稼いだ金額も含まれていたらアウトだと思います🥹

• 11時間前
かか

スポーツカーともう一台ファミリーカーがあるならOK🙆‍♀️
スポーツカーのみだと子供乗せるのキツく無いですかね?
チャイルドシート付けたら乗せ下ろしは高確率で頭ぶつけますし、ベビーカー乗らないんじゃ…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は今SUVで、他には私が数年前に個人資金で買ったコンパクトカーが1台です😓

• 13時間前
ぽぽ

全然おっけーです!

購入も維持費も、自分の個人資金とお小遣いでやりくりしてもらえるなら😊

車はどちらにしろ必要なら今の車と同じ金額だけは家庭から出します☺️

あと夫の実家が援助してくれそうなら先手打って釘刺しておきます笑

私も独身の時のお金でちょっと贅沢したり、内緒で株やったりしてるので気にしないです!
でも、自分の貯金は家計に全振りしてて、お金ない〜って言ってるのに夫がそれしたら怒るかも…😓

我が家は田舎なので車2台あって両方にチャイルドシート乗せてますが、基本ママリさんの車でしか家族で出かけないなら別にいいかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅を買うときにも義理の親からまとまったお金を捻出していただいたばかりなので、
    (しかも去年末の話😓)
    この上さらに車で出していただくのはちょっと抵抗が…🥲

私も比較的田舎で車必須の地域なので、車2台ありますが、
    私の車はコンパクトカーで、いまの主人の車がSUVだったので、長距離出かけるときは主人の車で出かけていました😓
    運転も主人がしたがるので😓
    なので今後は基本的にスポーツカーで出かけることになります😓

私も、たまのちょっとの贅沢(ちょっと良いもの食べたり、友達と出かけたり)くらいは良いかなと思っていたのですが
    車は金額が大きいので…😓

• 12時間前
  • ぽぽ

ぽぽ

義実家はママリさんご家族ではなく、息子さんに買ってあげたいだけだと思うので、実家にたかんないでね!とだけ言えば出してくれたよ〜!とはならないだろうし、独身の時のお金で買ったみたいなんですぅと、実家に言えばお礼とかもしないし、勝手にさせとけばいいんじゃないですか?

コンパクトカー打って、SUVをママリさんが乗って家族のお出かけはそっちでいいんじゃないですか🙄?

金額は大きいけど、家計からの持ち出しはゼロだし、まぁいいかって思っちゃうんですが、もしスポーツカーでしか家族でお出かけできないとなると、考え直してってなりますね。。。

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のコンパクトカーは、私が独身時代から頑張って貯めた個人資金で、ようやく数年前に買えた車ですごく気に入っているので売りたくないんです😓いよいよ壊れるまで乗るつもりでした

私があまり運転が得意ではなくて(と言いつつ、急な割り込みとかが苦手なだけで、あちこち擦ったりとかそういう運転をするわけではないです😓)
    私のお気に入りのコンパクトカーを売ってまで、SUVを運転するつもりはないです😓

• 12時間前
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですねー!

きっとご主人もママリさんと一緒で頑張って貯めた個人資金で欲しい車があるんですね!

我が家は独身の時のお金はお互い把握していませんが、結婚してからのお金で個人資金たるものは月のお小遣い(もしくはそれを貯めたもの)くらいしかないので、感覚がわからないのですが、

個人資金というのは自分の好きに使っていいお金なんですか?

それとも個人のお金だけど、自分が好きな時に家族のために使うお金のことなんですか?

とりあえず車検切れるまで乗ってもらってはどうですか?

あと、もし、買っちゃった場合コンパクトカーでお出かけは難しいんですか?

• 10時間前
  • ぽぽ

ぽぽ

でも、私も買うならファミリーカーにしてよとは思います!笑

• 10時間前