※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんに異所性蒙古斑ある方いらっしゃいますか?息子の体に数箇所異所…

お子さんに異所性蒙古斑ある方いらっしゃいますか?

息子の体に数箇所異所性蒙古斑があり、治療するかどうか悩んでます💦
夫からは男だし大きくなって本人が気になるなら治療したらいいと言いますが、小さい時の方が綺麗に治るしトラウマにもなりにくいと聞きました。
経験ある方、治療した・しなかった、その後の経過など教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は腕にありますが、年々薄くなっています。
本人が気にするようなら治療しますが、今のところ(小学生)気にしていないので、様子見しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異所性蒙古斑は消えないことが多いと聞いたのですが、薄くなってるんですね!本人が気にしてないなら痛みのある治療ですし無理に治療するのもですよね、、ありがとうございました🙏

• 16時間前
はじめてのママリ🔰 

形成外科まで行って話聞きに行ってきたり、他にも異所性蒙古斑あるお子さんのお母さんと話をしたり、実母と話した結果
うちは、治療しないことにしました!

娘は、背中も蒙古斑すごいし、肩もすごいし、脛とか手の甲とかあります😅

でも、私自身も昔ひどかったらしいですけど、今すっかりないですね。
太ももに小さいシミみたいなのありますがコレが多分蒙古斑の残りなのかなぁ?的な感じで誰も気にも留めない自分も気にしてないほどに小さいです。

病院では、3ヶ月に一度レーザーを5.6回と言われました。
3歳未満は記憶に残らないと言われてるけど、それは大きくなってからはあの時の記憶がないだけで、ちゃんとその時の記憶はしていて、麻酔テープ貼る時点で思い出して大泣きする子や、病院が怖くなっちゃう子もいるそうです。

色々考えた結果、命に関わる問題でもない事で、娘に痛くて辛い思いを何度もさせに行くのが心苦しいのでやめました💦
大きくなった時に、本人が気にするなら、レーザーするなりその時自分の意思で受けに行く方がいいかなと思って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様やご自身の経験とても参考になります😭ママリさんは目立たないようになったんですね!
    するなら本人の記憶に残らない小さい間にと思っていたのですが、確かにその時の記憶はありますよね💦麻酔テープ貼る時点で泣いてしまうのは親としてかなり心苦しいですね🥲その時の記憶については盲点でした、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 16時間前
🔰まま

上の子は足首とかにもありましたが今全然目立たなくなってます🌼
治療するにも子どもに負担がかかるし押さえつけられての治療になると思うのでかわいそうで治療しようとすら思いませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目立たなくなってるとのこと、よかったです😭✨
    押さえつけて痛い治療をするのはたしかに可哀想ですよね🥲
    大人になった時に本人が気にする可能性があることを考えてあげた方がいいのか、とても悩みます💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 16時間前