※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

小学生女の子、靴について質問です。①どのメーカー、もしくはどこで購入…

小学生女の子、靴について質問です。

①どのメーカー、もしくはどこで購入していますか?
②学校用とお出掛け用、分けていますか?
③紐靴ですか?紐靴の子は脱ぎ履きの度にくくりなおしていますか?



私自身の小学生時代を思い返すと
①メーカーにはこだわらず、イオン等に入っている靴屋で気に入る物を買ってもらっていた。
②分けていなかった記憶。
③小学生の間はほぼ全部マジックテープだったような記憶。
という感じです。


娘は紐靴を履いていますが、今回、紐ではない靴を買おうと見ています。
理由は脱ぎ履きの度にくくりなおしておらず、緩く紐を結んでいるので体育で脱げてしまい、先生に注意されたからです。
今までほとんどナイキでしか買ったことがないのですが、ナイキだと娘好みの紐ではない靴が見つからず、他のメーカーで探していますが、よく分からず、質問させて下さい🙇


-------------
ここからすみません、余談ですが長くなるのでお時間ある方のみ読んで下さい🙇

先生に注意された時の話なのですが、「体育がある日はそんな可愛い靴じゃなくて、ちゃんとした靴を履いて来なさい。」と注意されたそうです。
正直可愛いような靴ではありませんし、運動に適していない靴でもありません。
ただ、安物ではないと見た感じで分かると思うので、そういう意味で、「見た目にこだわらずに履きやすい靴を履きなさい。」ということじゃないかな、と私は受け取りました。
ですが夫は怒っています😰
「どこが可愛い靴?ちゃんとした靴って、コレでダメならじゃあどんな靴がちゃんとした靴なんだ。靴紐を毎回くくらせてなかった自分達親のせいもあるけど、靴紐が緩くて脱げたならそれは靴のせいではないし、そこを注意するのはおかしい。脱げた時は靴紐を結ぶように指導するのが先生じゃないのか。」と。

そんなに怒ること?とビックリなのですが、先生がおかしいと思いますか?
私は娘の話を聞いて「じゃあしっかり履けるようにマジックテープの靴を買おうか」としか思いませんでした💦

ちなみに今までナイキしか買ってこなかったのは夫のこだわりです。
夫がネットで候補を探す→子どもが最終決定。という買い方でした。
今回、私と子どもで選ぶことになったのですが、何せ今まで私は全く子どものスニーカー選びに関わってこなかったので何も分からず、ここで教えてもらえればと思い質問する次第です💦
私と子どもはメーカーへのこだわりは全くありません。

ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。
良ければ先生の注意の仕方についてもどう思ったか教えて下さい🙇

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

①スケッチャーズ、ニューバランスがほぼ
②分けていないです
③マジックテープ、ダイヤルドライブ(スケッチャーズ)

女の子靴なんて、可愛いもんばかりと思います٩( 'ω' )وそれが、シンプルでも可愛いという流れもあり、何をとっても可愛いとその先生や言う方はいうと思いました💡

個人的には、紐靴を履いていただけで
・紐が緩んでいたなら都度気をつけて結んでね!
・体育に支障ないように気をつけてね!
などの言い方でよかったと思いました。
正直、今更そんな可愛い靴って言われても(苦笑い😅)。すぐに買い直せない家庭だってありますし、靴は安くありませんよね。

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    ニューバランスは可愛いし履きやすそうだなと見ていました!
    スケッチャーズも見てみます✨️
    ユニセックスの真っ白の靴で本当に可愛さはないので、娘の混乱も確かに分かるかなぁとは思いました💦

    やっぱり先生の注意の仕方も少しは疑問がありますよね🤔
    お子さんの靴は紐靴ではないんですね☺️
    靴履く度に毎回結び直すのは小学生にとっては手間ですよね💦
    良ければ何年生か聞いても大丈夫ですか?☺️

    • 19時間前
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    えぇー👀
    白のNIKEなんて、1番無難ですよね‼️職場でも無難で1番使われてます💡
    それを可愛いって…なんだか、外気暑さゆえの八つ当たりに感じてしまいます…💦そりゃ、旦那さんもうぅん⁉️となりますよー💦

    むしろ、買い直すほうが、ハードル高くないですかー😭💦

    • 13時間前
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    あ!一年生になります!
    入学から履き潰した靴含め、カラーはパステルパープル・パステルピンク・パステルブルーになります(*´∇`*)

    • 13時間前
  • もなか

    もなか

    そうですよね😂
    子どもの真っ白スニーカーに可愛さはないですよね💦
    話聞いた時は何とも思ってなかったし、今も夫は怒りすぎじゃない?とは思うけど、ちょっと疑問に私も思ってきています😂
    お子さん一年生なんですね✨
    小学生女の子が好きな靴ってやっぱりその辺りのカラーですよね✨️
    買い直しですが、恥ずかしながら今回の件で改めて靴を見るとサイズアウトしかけてて💦
    なので履きやすそうな子どもの好きな靴を探そうと思います✨️

    • 12時間前
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    疑問持ちますよ💦

    私性格悪んで…
    可愛い靴と担任から指摘を受けまして、真っ白な紐靴からこちらの靴に替えましたが、不都合無いですか😆⁉️
    と、ライトに学年主任か教頭先生あたりで確認取ります!
    正直、靴で授業に集中出来ない方が嫌になります( ̄▽ ̄;)

    良い靴と出会えますように🙏✨

    • 12時間前
うー

①特にこだわりはないです
靴屋に行って気にいるものを買っています
今履いているのはasicsです
②スニーカーはわけていないです
③今は紐靴です(本人希望)
マジックテープも買います
紐は履くたびに結び直してはいないです
特に途中で脱げるなどは聞いたことないです

先生の注意の仕方については華美なものを履いているわけではないようなので、じゃあどんな靴が可愛くない靴なの?ってなりそうですが、そんなに言われて怒るほどでもないかなと思います
1年生とかでなければ、親にわざわざいうほどのことでもないと思いますし…
気に障る部分は人それぞれなので、ご主人にはすごく気になってしまったのでしょうね💦

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    靴屋で実際に見て試着するのが間違いないですよね🤔
    うちも脱げると聞いたことなかったのですが、徒競走のタイム計測で脱げてしまったそうです💦
    気にさわる部分は人それぞれ、その通りですね😣
    夫は子どもの靴ではあるけど自分がこだわって選んでいる靴なので、靴を注意されて(しかも靴のせいではないのに)気にさわったようです💦

    • 15時間前
はじめてのママリ🔰

①本人の気にいる靴
デザイン、履き心地、カラーなど
②プライベートはブーツやサンダルも履くので分けてません
③マジックテープです
高学年でサイズ無くなって紐履ですね

AGLYとかそう言う服が好きなのでそこから出てる靴とかイオンにも似たような靴あるのでそれです。
スポーツブランド系は履かなくなりました。

先生がそんなかわいい靴〜っていうからちょっと厚底の今風の靴とかのこと言ってるのかな?と思ったらNIKEなんですね。むしろスポーツ向けですよね。

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    AGLY、娘も好きそうです😊
    イオンにもそういった感じの靴がありますか!✨️
    ちょっと見に行ってみようと思います✨️

    そうなんですよね💦
    ナイキの中でもスポーツ向きなタイプだと思う靴なので、コレでダメならじゃあどんな靴が?!と怒る夫の気持ちも分かります😅

    • 15時間前