※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

容姿で姉妹贔屓をするような発言した友人にショックを受けました。 友人…

容姿で姉妹贔屓をするような発言した友人にショックを受けました。 友人の気持ちがわかりません……😔
去年2人目の子供を産んだ友人とLINEしていた時のことですが、
上の子よりも下の子の方が写真写りが良い、何をしてても顔盛れてるんだよね〜それに下の子のほうが手がかからないよ〜〜と友人が言っていて
正直嫌な気持ちになってしまいました💦合わせて上の子は可愛くない、と言っていて……
自分の子を可愛いと言うのは何もおかしくないと思いますけど
いままで人の容姿にアレコレとか、そう言うことを言うような友人ではなかったのでびっくりしてしまいました。

私自身、妹の容姿が良く(二重、小顔小柄、目が大きくてまつ毛長い) 兄弟の中で母親が妹を1番甘やかしていたりしていたので(母自身も甘やかしていた自覚有りです)、余計嫌な気持ちになりました。

顔がいいと親からも1番愛されるのは本能として仕方ないのかなと思う部分もあるんですが、
友人の1人目の子のこれからが少し心配になってしまいました。
友人はどんな気持ちでこう言うことを言ったんでしょうか……

コメント

き

正直ありますよ😅

私の場合上の子の方が私似で、
どちらかというと育てやすい方で
かわいいなぁって思う時もあるし、

下の子は夜寝ないし、
癇癪起こすし、
もう!って何度もなるので、
上の子の時はこんなんじゃなかったのにな🤔
って思ったりした時期もありました!

最近になってよくしゃべりだし、
だいぶ意思疎通がとれれようになって
下の子かわいいってなる時もあるし、
次は上の子が憎たらしい言葉覚えてきたりでめっちゃ腹立つときもあります。

なので、その時その時であるんですよね😅

あと私はなかったんですが、
下の子産まれると上の子可愛くない症候群とか😅
よくある話です。

重要なのはそれを子供にわかるように態度に出すかどうかかなっと。

なので、
その子の思ってることがさほど珍しいことでもないかな
とも思いますが、
やっぱり価値観と言いますか
初めてのママリさんとは考え方が違ったんだと思います🙂‍↕️

あと大人になるにつれて環境変化で
考え方も変わることもあると思うので、
そのお友達も何か変化があったのかもです。

私も考えが合わなくなっていったお友達も少なくありません。

今後の態度や発言次第でお付き合い考えてもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦

大人になってから、私と友人は住む場所が変わり都度LINEはしてましたが、
    時々こうやって価値観のズレを感じることが増えてきてて、今回それをはっきりと認識しました…

前から上の子のほうが育児大変そうとは思ってたんですが、上の子より下の子の方が盛れてる🟰容姿が下の子のほうが可愛いという発言にショックが大きかったのかもしれません。
    なんせ私は上の子が生まれた時も定期的に写真を送ってもらってましたし、その時の友人の上の子の成長や可愛さに対する反応は何だったんだろ…という気持ちにもなってしまって。
    それに私から見ても上の子も容姿可愛いのにな……と思ってまして、そんなにはっきりと言わなくていいのにと切ない気持ちになりました。

おっしゃる通り、その時その時で子供に対する気持ちも変わるんだろうな
    と思います。

お話聞いてくださりありがとうございます💦

• 13時間前
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

上の子可愛くない症候群もあったりですかね💦
それぞれの考え方になりますからね。人間ですし、その時々の感情も加味されます👀

色んな考えや人に出会っていき、違和感は出て来ますから都度自分に無理のない友人関係で過ごされるのがいいです😊

黒い感情は、ママリで吐き出していくといいですよ💡
産後ですし、ショックも普段より増していると思います。メンタルが回復しますように🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

姉妹の容姿云々の扱いの方が私は気になってたのですが、
    上の子可愛くないみたいなニュアンスのことは以前から少しずつ聞いてまして、もしかしてそういうのもあったから尚更なのかなと……

でも上の子可愛くないという時期でも、自分の子供たちの容姿をはっきりと差別するのは私は人の親としてその考え方が受け入れられませんでした💦
    今はちょっと距離置こうかなと思います。
    愚痴になってしまいましたがお話聞いてくださりありがとうございます

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってますが、ご友人は上の子可愛くない症候群なのかもしれませんね😂💦
小さい子の方が手がかからないし、たまたまその時期と上の子が大変な時期(いやいやとか反抗期とか)が重なると、「上の子かわいくない〜、下の子可愛い癒し〜」ってなっちゃうのかもです。

お子さんへの接し方に違いがあるママさんなら私も引きますけど、そうでないならそれがご友人のその時の気持ちなんだと思います。むしろ、2人育児に疲れていて、話しやすいママリさんには本音を話してくれていたのかも。完全に愚痴にはなりたくなくて、盛れるんだよ〜とか冗談を言って気分を紛らわせてるのかも。

でも、ママリさんにだって聞きたくない発言ありますよね☺️今はご友人と価値観がずれてる時期なんですよきっと。うまく距離をとってお互い心地よく過ごせるようにしてみてはどうでしょうか。ママリさんもご友人も、環境や気持ちや価値観が変わったり、新しい考え方を得たりして、また2人が気持ちよく過ごせる時期がきますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子がイヤイヤ期らしく、前から愚痴は聞いてました
    なので、それもあって今回の発言があったのかなと……
    おっしゃる通り、盛れるというのももしかして冗談的な意味で言ってるのかもしれません😔
    日中ワンオペで2人見てると言ってたのでそのせいかもしれません。

友人とは学生の頃からの付き合いなので、大人になってもウマが合う安心感はありましたが、お互いの結婚や出産を機にアレ?と思うことが増えてて、
    お互いの住む地域も家族の環境も違うし、
    今はお互いの価値観がずれてるんだなと思うことにします
    お話聞いてくださりありがとうございます😭

• 12時間前