※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那がもらえる外車の塗装やパーツ変更に400万円必要か悩んでいます。現在の家計や貯金、将来の家建設も考慮しています。

みなさんなら普通に受け入れますか?🥹

旦那曰く、数年後(未定だが3年後くらい)に義祖父の現在乗っている外車がもらえるらしいです。
旦那が欲しかった車らしく、塗装やパーツを変えるのに最大400万円くらい使いたいそうです…。
ちなみに車本体は1500万くらいだったそうです。

今の現状として、
・20代前半夫婦、子供(1歳)1人。3年後くらいに2人目ができるかどうかはまだわかりません…今は考えていません。
・旦那のみ年収720万円、私は専業主婦です。
・貯金は今のところ500万円しかないです…。
NISAをしていますが、旦那が管理しているためわかりません。家計では無いものとして扱っています。去年から200万くらい貯金出来ているのでこれからも200万円くらいだとして、3年後には1000万超えていたいです🙃
・いつかは家を建てたいと考えています。

さすがに400万も必要か?と思ってしまいます。
でも旦那が働いてくれているおかげで生活出来ているので、お金についてあまりとやかく言いたくはありません…。
それでも400万って、、、しかも塗装とかだけで…。車自体が変わる訳でもないし…。

年収や貯蓄についての批判はやめてください😭

コメント

こんこん

貯金1000万の内400万となるなら、旦那さんの熱意次第かなと思います。

好きな車を持つのが夢なんだ、くらいその車に対して熱意があるのであれば、私なら許すと思います。
が、他趣味(ゴルフやサウナ等)があるのであればそっちを控えるようには条件出します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱意はすごいです…。
    まだ数年後の話なのに、もう今の時点の見積もりを出してもらったりYouTubeで調べまくって、同業だと思われてます😂
    趣味はひとつもないです…。
    仕事が忙しくて友達とも全然遊ばないし、家にずっと居ます😂

ちなみに250万くらいなら許しますか?🙃

• 6時間前
  • こんこん

こんこん

車を手に入れてコレクションにせず、ドライブが趣味!と言えるくらい乗ってくれるなら私なら許します😌

仕事が忙しいのは承知ですが、手に入れて満足!といった感じなら、なんのためのカスタムのお金…?見るだけのために…?となるので、週1でも乗らないならちょっと大きい金額かなとも思います。

あと高級車の部類に入りそうですが、ガレージなどはありますか?カスタムだけでなく、そういった外的環境も整えないと悲しい事態にあったりも…

お金に関しては正直400万(貯金の2/5)は高いと思いますし、物価によっては更に上昇する可能性もあります。

上限額を今の内に決めて、それに収まるようにするという約束と、コレクションにせずきちんと乗るのであれば、400万上限で許します。
    いざ数年後カスタムする時に値上がっちゃったからこれ以上かかる〜は許しません。

未来のことなのでわかりませんが、現状250万で想定していたけど数年後同じプランで400万いったりもしそうですよね😅

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は乗りまくると思います!!一応車は必要な地域なので…。平日は私と子供で使って、土日のお出かけとかは旦那に運転してもらう予定です🥹

ガレージ、考えたことないです…😭
    家を建てる時ガレージをつける予定ですが、現在賃貸で暮らしているのでやばいかもです😱
    家の駐車場には外車(しかもめっちゃ高そうなの)は結構とまってますが…😭

高すぎますよね…正直ホントにそれいる?って感じです😞
    私も400万でもきついです…😵💥
    250万上限にしようかな🥲

• 4時間前
  • こんこん

こんこん

車乗りまくるなら良かったです!

家を建てる予定であれば、車より家を先に買う計画をした方がいいかもしれないですね。

実際に家が先かどうかは別として、納車よりも先に家を買うと想定して、じゃあ家を買うにあたってローンや色々なお金が出ていくので、その中で車に400万かけれるか…?という計算までした方が現実的かなと思います。

車好きの知り合いがいますが、家建てる前は他所のガレージを借りてそこに車保管していたそうです。
    サーキットでも走る車でその近くで保管、家を建てたあとは自宅保管でした。車いじりも好きなようでインナーガレージでした。リビングからも車が見える間取りでした。

塗装やらカスタム無しでも問題なく乗れるなら、すぐではなく、満足いく額を出しても良いかなと思える額まで貯金が貯まってから希望通りにしてもいいのかなと思います。

最近世の中物騒なので、折角素敵な車を手に入れられるならば、防犯面も視野に入れてください🙇‍♀️
    夢の車盗られた、なんてなったら悲しすぎるので…😭

値上がり見越して想定より抑えた金額にしといた方が絶対良いです!
    上がらなかったら上がらなかったでその分金額としては浮くので😅

• 3時間前
ゆき

外車となると、国産車に比べて維持費が格段に違いますが、その点も踏まえて考えたほうが良いかな〜と思います!
きちんとそういうこともわかったうえで話をしているなら認めるかなあ〜

ただどれくらい年数の経ってる車かわかりませんし、塗装やパーツを変える以外にもガタがきてたらお金は結構かかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね😱
    ものすごく詳しいのでわかってると思いますが、さすがに400万はしぶります😭

新車で2年前の納車したらしいです🚗

• 6時間前
にんにん🔰

この話だけなら、私は受け入れると思います。
上の方へのコメントの返事に趣味ナシ・仕事忙しくて友人に会わずにずっと家にいる、ということも含めると、唯一の趣味と言っていいのかな?と思うので💦
仕事頑張る理由の一つにもなりそうなので、最低限のルール(休日に1日中車いじりはしないとか)決めてならokします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、唯一の趣味かもしれません(高い車を買ったりはしませんが、よく一緒に見に行きます)🙃
    ルール決めるのすごくいいですね🥹
    参考にします🙇🏻‍♀️

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

400万はビビっちゃいますね〜🥺
もらってすぐに変えないといけないパーツだけはお金使って、趣味の範囲で変えたいパーツは追々…要相談ですかね🥹💦新車買ってローン組むのと同じ感覚でお金使ってほしいって思っちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビビりますよね…。
    変えないといけないパーツは恐らくないんですよね…。
    ただ、車体の色を変えたいらしく、それは私も同意してます🤝

• 4時間前
ママリ

車検代って調べてますか?
会社だと100万円以上かかる場合もあるし、私ならやめて欲しいです💦
しかも400万もかかるとかやめて欲しいです…
ただ義実家が太そうですし、将来相続できるものが大きそうだったら、旦那さんの好きにしてもらいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてません!!旦那が調べているかもわからないです…😭
    400万って、普通に車買えちゃいますよね😭
    将来相続できるもの…あまり詳しくはわかりませんが、義実家が太いのは確かです😂

• 4時間前