※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン🍈
お金・保険

今任意整理をして旦那さん3社で3万ほど私が1社で 13000円 ほど毎月払っ…

今任意整理をして
旦那さん3社で3万ほど
私が1社で 13000円 ほど毎月払ってます。
これさえも苦しくなってきて個人再生をしようかと思ってます。

2026年の12月まで支払いがあります。
自己破産よりは個人再生かなと思ってますが個人再生するとなんか困る事ありますか?
2026年まで返済してそこからブラック抜けるの待つよりは今早く完済してブラック抜ける方が早いかなと

家は法人契約で会社名義です。
車は義母が買ってくれたので義母名義です。
携帯は私や旦那さんの名義で分割で払ってます。

今メンタル弱ってるので厳しい意見はお控えください。
すみません。


コメント

はじめてのママリ🔰

個人再生申請中ですが特に今現在、困ったことはありません🤔ですが、個人再生は3年にかけて支払いするので、今から申請して約1年くらいはかかるのでそこからさらに3年で2028年くらいまではかかると思います。

  • メロン🍈

    メロン🍈

    ありがとうございます!
    絶対3年かけて支払うのでしょうか?
    減額されて払えそうな額なら1年とかで払ってもいいのでしょうか?
    どれくらい減額されるのでしょうか?

    • 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人再生は原則3年です!
    借金総額が5分の1に免除されます。任意整理みたいに債務先は選べず全ての負債をひっくるめなければいけないです!

    • 16時間前
  • メロン🍈

    メロン🍈

    頭悪くてごめんなさい。
    原則3年ってことは一括返済などできず3年で返済しないとダメってことでしょうか?
    全てをひっくるめるということは今旦那さん3社
    あるんですが3社を1つにまとめる感じですか?
    私は1社しかないのでそのままですかね?

    • 16時間前
  • メロン🍈

    メロン🍈

    何度もすみません。

    • 16時間前
  • メロン🍈

    メロン🍈

    あと旦那さんと私で100万ずつくらいで合計200万近くあります。
    1人100万ほどなのでそこから5分の1免除されたら残りいくら支払いでしょうか?
    馬鹿ですみません。

    • 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5年まで延長出来るのは知ってるんですが、申請してから今後毎月ちゃんと返済していけるかのテストがずっと続くので、多分月々の返済なんだと思うんですが、、、
    お二人のまとめて出来るかは、聞いてみないとわかりませんが、自分がしている借入先すべて連帯保証人になっているものが対象になります。またApple製品を分割で払ってる場合は返却になる可能性あります。
    200万の借金でしたら40万になるので3年間毎月11000円くらいの支払いになる感じですね🤔

    • 13時間前
  • メロン🍈

    メロン🍈

    詳しくありがとうございます。
    旦那さんがショッピングモールとかでよくやってるiPhone1円シリーズでiPhone持ってます😂
    それ返却になるんでしょうか😂
    200万が40万になるのは助かりますね💦

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

うちの夫も個人再生しました。
2018年9月に弁護士のところに行き…、
去年の2023年8月をもって全て払い終えました!
実際に返済したのは3年間と聞いたので、
2018年9月〜2020年ごろまでは弁護士費用だかを払い続けていた感じで、
結局5年くらいかかりましたよ😅
3年か5年かを選べたようですが、
早く払い終えたくて3年を選んだようです。
でも支払額が多くて大変でした💦

ちなみになぜ個人再生なのでしょうか?
家や車はありますか?
特にないなら自己破綻の方が立ち直りが早いです😅
うちは家は買ってないのですが、
当時車を買ったばかりだったのと、長年車を使ってたのに車を手放したら親に怪しまれるかな?という理由で個人再生になりました。
自己破綻だったら、そこから5〜10年経てばブラックから抜けるので、
個人再生より立ち直りは早いので本当はそうしたかったです🥲
2018年に弁護士のところに行って、
去年払い終えて、去年から5年間なので相当長いです😭
夫が悪いのですが。。

あと他の方へのコメント見たら、
100万?程度なら個人再生は勿体無い気がします😅
失礼ですが年収はどのくらいなのでしょうか…?💦
1人100万くらいなら任意整理ならともかく、個人再生はかなり勿体無いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ごめんなさい、今すでに任意整理してるってことですね💦
    失礼しました💦💦

    • 7時間前
  • メロン🍈

    メロン🍈

    ありがとうございます!
    そおなんです💦
    任意整理もうしてて
    2人合わせて毎月4万ほど払ってるんですがそれさえもキツくて😭
    それなら自己破産した方が早いですか?
    自己破産の申請したら支払いはそこからストップなんですかね?
    自己破産の手続きはどれくらいで終わるのでしょうか?
    仮に自己破産の手続きが1年とかなら1年後に自己破産完了になりそこから5年から10年ブラックということでしょうか?
    そしたら来年完了するなら自己破産する方がブラック抜けるのは早そうですね💦

    • 5時間前
初めてのママリ

私も旦那と任意整理してますが
6万×2人でキツくて払えません。

でも車のローンが後5年残ってて個人再生や自己破産すると
車を取られると聞いて任意整理にしました。

旦那は来年1月になったら
自己破産をすると昨日こそ言ってました。旦那はなにも名義がないのでしても大丈夫と思いますが、私が車のローン組んでるので😭

家は市営なのでローンなしです

  • メロン🍈

    メロン🍈

    ありがとうございます。
    任意整理してもキツイですよね💦
    私は車は義母名義なので取られるものは無さそうなんですけど
    2人合わせて200万ほどで
    任意整理をしたとこでお願いする予定なんですが自己破産か個人再生の手続きしてくれるか不安で😥

    • 5時間前
  • メロン🍈

    メロン🍈

    旦那さんとママリさん2人とも任意整理してますか?
    私も夫婦で任意整理してまして💦
    ママリさんはそのまま任意整理のままで旦那さんだけが自己破産する感じでしょうか?

    • 5時間前