※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

幼稚園について悩んでいます。2年保育か3.4年保育か迷っています。途中入園は難しいでしょうか?2年保育の経験がある方いますか?

幼稚園に通わせようかなと思っているのですが、
「年少ぐらいまでは一緒の時間を過ごしていたいから2年保育でいいかなぁ、、」
「でも3.4年保育の方が今は多いし希望の園にも入りやすいよなぁ、、」
「保育園のほうがいいのかなぁ、、」
と迷ってばかりです🥲🥲

まだ少し先の話ですが。

今ってプレから通わせたり年少から入れるのが普通で、
やはり途中入園は難しいのでしょうか😔?

2年保育の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域や園によって全然違うとは思うのですが、うちの園は2年保育の募集は若干名(ほぼ転勤や引越しで退園した子の穴埋め)で、3年保育の年少4月入園がメインでした!
我が家は4年保育で入園してますが、4年保育はプレに入ってないと入園受付されませんでした💦
通いたい園の候補を出して情報集めるのが1番いいとは思います☺️☺️

みんてぃ

私の地域も私立は4年か3年保育がメインですね。子供の数も先生の数も減ってるので受け入れ先があるかどうかは賭けになるかもしれません。引っ越しとかでくる子もいるでしょうからどこにも入れない事態にはなりにくいと思いますが、園が選べないと思います。

みー

地域によってかなり差があるとは思いますが、私の住んでいる地域では年少以上の幼児さんなら途中でも入れると思います。
けど、やはり未満さんとなると0歳から入園してた子が次の年に持ち上がるため新入園の枠が少なかったりはするため園の大きさとかにもよると思います。

我が家は長女を満3歳(4月生まれのため5月から)で幼稚園に入園してます。なので4年保育になりますね!
次女は年少から入園しましたが、その歳にこども園へ変わったので私も仕事を始めて保育園枠の2号として預けてます!

ちなみに私の近くの園はプレやってる園ないです!

幼稚園だと長期休み(春休み、夏休み、冬休み)があったり、土曜保育が有料だったり基本的に預かり時間が短かったりするので、それなりに仕事もしたいと思っているなら保育園か子ども園の方が楽だと思います!

ₘₐₘₐ

2年保育だと幼稚園によっては空きがなかったり、あっても他に希望者がいて入れない可能性があったりというのはあり得なくはない話だと思います。

プレは私のところはどこも母子一緒で、頻度も月1.2なので寂しいという感覚は一切ないです。

今はまだ9ヶ月とのことで離れたくない気持ちが大きいと思うんですが、私も寂しいから離れたくないと思ってたんですけどだんだんとその気持ちも薄くなっていきました(笑)私は満3と年少で迷って年少からにしたんですけど、長女のときは最後の数ヶ月は早く幼稚園に行ってくれたら楽なのになぁと思うこともありました🤣

しょりー

息子は幼稚園の週1プレ→満3歳児クラス入園をしたので、4年保育です。
周りは幼稚園だと3年か4年保育が多いと感じてます🤔

幼稚園は半日保育や行事の振替休日があったり土曜はお休み、長期連休預かってもらえるか、預かり保育料が返金されるかなど調べたり聞いた上での入園になると思うので、お仕事をされる前提ならこども園や保育園のほうが働く環境は選択肢増えると思います。

年中入園は園の方針やお子様の性格にもよりますが、カリキュラムが詰め込まれてたりお勉強メインの所だと慣れるまで大変な子もいると聞きました🤔

周辺の園を調べてみてどうするか考えるのも手だと思います。

あんぱん

皆さんたくさんのコメントありがとうございます😭✨
皆さん3年、4年保育が多いのだなということが分かりました!
旦那は2年保育でいいんじゃないかと言っているのですが、やはり入りたい園には入れずに合っていない園に入るのはやだなと感じます。
慎重に考えてみようと思いました🥲