※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

旦那に対する恨みや孤独感、コミュニケーションの難しさに悩んでいます。関係改善のアドバイスありますか?

旦那への恨み憎しみがハンパないです。
生後3ヶ月くらいからなんとなく、旦那へイライラしててガルガル期だな〜と思っていました。

ですが、ここ数日、私のメンタルが限界をきてしまい
軽く鬱っぽくなっています。
そんな中、
山積みに溜まってしまった洗濯物を見て
「なんでこんなに溜まっているの?」「時間ある時に畳めなかったの?」
と言ってきました。

私がこんな状態で、家事がままならないことも知っているのに、なんでそんなことが言えるのか。

それからも、心無いことを言ってきたり、
話し合いをするも合理的に話してきて、私の話を傾聴してくれません。今の私は、解決策や効率良いことではなく、ただ話を聞いて欲しいだけ。寄り添って欲しいだけなのに。

それを言葉にしても、分かってもらえません。

なんだか孤独を感じます。ほんとどうにかなりそう。

みなさんは、このような経験ありませんか?
旦那との関係作りが難しすぎて、乗り越えられる気がしません。

コメント

🩰

分かって貰えないのであればもう割り切るしかないと思います 。期待しない 、気にしない 、空気のように扱う 。これのみです 。私の場合は 、5:00~22:00平日土日休み無し2日間泊まりで帰ってこない日もあります 。その生活を1人目からしています 。1人目の時 慣れない育児の中で帰ってきてご飯が温まってなかったりお茶を準備されていなかったり温度調節ができてなかったりするだけで怒られてました 。その時点で私は話しても説明しても無駄だと思い何も言いませんでした 。その日から私は期待しない 、気にしない 、空気のように扱うと決めて 、今は淡々とこなせれます 。2人目の妊娠発覚前は働きにも出てましたが 、私が働いていてもご飯のことなど全部私任せです 。人はそんな簡単に変わらないです 。こっちが全部背負って頑張るのみです 。私は自分自身 親が離婚してシングルマザーで育ててもらったので 父親がいない人の気持ちが痛いほどわかるので子供がそんな思いするのであれば自分が我慢したらいいと思ってます 。限界が来たら周りに頼ったらいいと思いますよ 。頑張って割り切ってみてください 。

• ぽぽ

ぽぽ

割り切ると楽になるんですね…。出産前までは、この人となら笑顔で育児できると思っていました。産後、なぜこんな人と結婚してしまったのかと思う日々です。すぐにはむずかしいですが、私の考え方変えていこうと思います。ありがとうございます!

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

私もありますよ!
家事は基本ママリさんがしてますか?
状況はちょっと違うかもですが家事はだいたい私がしてて、
お願いしないとしてくれない
気づいた時自分もやってるアピールをしてきます。
同棲期間が短かったからか性格あってないんじゃない?って思います😔

私も6か月の娘がいる仲間なのでいつでも話ききますよ~☺️☺️

• ぽぽ

ぽぽ

私が家事すること多いです!やってるアピールしますよね😒
    しかも、できるアピールまで😒うざくてたまらないです。
    授乳もやっているので、それも影響してるのかな、、とも思ったり、、
    同じ6ヶ月、心強いです😖😖💕

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!毎日おつかれ様です。

文面読んでいてとても心配です。既にこれ以上ないほど頑張っていると思うので、産後うつにならないためにも早めに外部に相談する必要があると思います。

区や市の保健センターに電話すると相談予約ができるはずなので、一度電話してみてはいかがでしょうか?

• ぽぽ

ぽぽ

カウンセリングとかも検討していました。。でもなかなか億劫になってしまって😭
    一度連絡してみます。

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳もらった保健センターに連絡すると、優しく対応してくれますよ!

子連れで行っても子どもの面倒みながら相談乗ってくれたりするし、保健師さんたちは基本ママ(もちろんきちんと育ているならパパもですが)や子どもの味方です!

ご無理されないでくださいね。

• 13時間前
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!今まで一度も行ったことがありませんでした🙄💕来週あたり行ってみようと思います‼︎ うちの市は、産後ケアが4ヶ月以降使えるところがなくて、地域の支援についても聞きたかったのでちょうどよかったです😊

• 4時間前