※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

距離問題で悩んでいます。保育園転園か悩んでいます。現在の園と2つの候補があり、どこに転園するか迷っています。

距離問題で保育園転園するか悩んでいます。
(車で家から片道25分)

距離以外の設備や保育内容などはとても気に入っているので本当は卒園まで通わせたいです…
ですが、家と職場が車で13分と近いのに、保育園が反対方向なので時間がもったいなくて…😔
今は18:30保育園発、帰宅は19時です。(フルタイム勤務)
姉妹同園なので今は2人一緒ですが、長女が小学生になった時に次女のお迎えの時間分、長女の学童の時間が長くなるのはかわいそうで😢
なので、長女が小学校に上がるタイミングで次女を転園させるべきか悩んでいます。

候補は3つで、
①今の園にそのまま通う
②職場の隣の建物の保育園へ転園させる(車通勤なので一緒に出勤する感じ)
③家から自転車5分の保育園へ転園させる(自転車で送った後、車に乗り換えて出勤する)

②が1番楽なのですが、転園させるのにまた学区外の園へ通わせるのはどうなのか?という葛藤もあります。

転園できるか、園の雰囲気はどうなのかはさておき、皆さんならまず転園させますか???

コメント

ひろ

25分は遠すぎるのでなんなら今すぐにでも転園したいですね…😅
上のお子さん年少でしょうか?
年中4月に転園ならアリかなと思います。

私なら③が希望です。
保育園は行事などもあるので、職場より自宅から近い方がいいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    長女は年中なので、卒園までは待つつもりです!
    長女が小学生になるときに次女が年少になるのでタイミング的にもいいのかな?と🤔
    今通ってる園は親が行く行事は運動会と参観日の年2回しかないのであまり考えてませんでしたが、見学する時その辺も聞いたほうがよさそうですね!🙌

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

私なら③です。
学区内なら、小学校へ上がった時に馴染みやすいかなと思いました。
タイミング的には、上のお子さんがが小学校に上がるタイミングがベストかと。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    家の近くに保育園がなくて、③の保育園からは3つの小に分かれるかな?という感じです。
    やはりタイミング的にはそこですよね!
    やはり家から近いほうがいいですかね…

• 12時間前